花王は12月15日より、生活者と直接つながる双方向のデジタルプラットフォーム『My Kao』を立ち上げ、運用を開始した。お客一人一人のKirei-Lifeを共創することを目的に、花王のDX(デジタルトランスフォーメーション)知見と資産を結集し立ち上げる、花王初の双方向デジタルプラットフォームである。

『My Kao』は、「知る」「体験する」「買う」「創る」の四つの機能からなる。また、One-IDでお客とつながり、お客を深く理解することで、さまざまなUX顧客体験を提供する。2022年12月時点では、生活者研究やモノづくりを通して得た知見をもとに、毎日のくらしに役立つ情報を発信することに加えて、『My Kao』内に、ビューティに関する双方向型のコミュニティサイト「Kao Beauty Brands Play Park」、化粧品からスタートするEC機能「My Kao Mall」をオープン。今後、順次拡充を図る。

花王は、この双方向デジタルプラットフォーム『My Kao』の立ち上げにより、パーソナライズされた体験価値提供の強化を図り、製造業から「UX創造企業」へと変革を目指す。

『My Kao』  https://my.kao ki rei. co m/jp
ビューティコミュニティサイト「Kao Beauty Brands Play Park」
https://member.kao kirei.com/jp/kbbplaypark/

新プラットフォーム『My Kao』では、くらしのお役立ち情報や、サステナブルなくらし・社会に向けた、花王の「もったいないを、ほっとけない。」取り組みの紹介、花王の各ブランドの旬な情報などを集約して発信する。併せて、『My Kao』内に、お客さまとの共創の場となるコミュニティを開設。まずは、ビューティ領域でお客さまとつながる「Kao Beauty Brands Play Park」からオープンする。さらに、EC機能の実装となる「My Kao Mall」を開設。そして、これらのサイトは、「My Kao ID」という共通のOne-IDで、会員サービスを展開する。

『My Kao』には、「①知る」「②体験する」「③買う」「④創る」という4つの機能を実装する。
①知る:生活者研究やモノづくりを通して得た、エビデンスに基づく知見やお役立ち情報を届ける。
②体験する:花王ならではのモニタリング体験を通じ、一人一人に最適な解決方法を提供する。
③買う:EC機能の実装と位置情報に基づいた最寄りの取扱店検索機能により、購入体験の向上を図る。
④創る:多種多様なコミュニティをつくり、これまでになかった新しい商品やサービスをお客さまと一緒に創る。

お客とOne-IDでつながりながら、これら四つの機能の体験をしてもらうことで、多くのお客のくらしに関するさまざまなデータが日々集まる。花王は、これを「くらしビッグデータ」と名付けている。このデータにより、お客をこれまで以上に深く理解することが可能となり、新しい商品やサービスの開発に活用することができるようになる。そして、生活者や社会が抱えるさまざまな課題解決を通して、「くらしビッグデータ」を生活者や社会に還元していくことを目指す。

ビューティコミュニティサイト「Kao Beauty Brands Play Park」は、ビューティの領域でお客と直接つながる双方向コミュニティサイトで、ブランド横断コンテンツとブランドサイトで構成される。主要コンテンツは以下の通りだ。

【プロに聞く】
お客が投稿した質問がサイト上に公開され、それに対して社内外の美容の専門家が回答する「みんなのQ&A」と、電話やメール、さらにオンライン通話を用い、個別にお客の美容に関する悩みや疑問に答えていく「1対1で相談」の二つのコンテンツを用意している。お客一人一人の異なる悩みや興味、ライフスタイルに寄り添い、One to Oneコミュニケーションを行なう。

【きれいのレシピ】
スキンケアやメイクに関する美容情報を動画を交えながら総合的に発信する。独自性のあるKao Beauty Brandsの最新情報、エビデンスに基づくわかりやすいハウツー情報、Play Park編集部が社内外の美容の専門家や「Play Parkフレンズ」と呼ぶインフルエンサーと一緒に創る情報、Play Parkに寄せられたお客の声をもとに創る情報など、共創型のコンテンツを展開。また、これらのコンテンツへの閲読を通じて、それぞれのブランドとのセレンディピティ(偶然の素敵な出会い)を創出。お客は、サイト内で出会った商品を「My Kao Mall」で購入することができる。(一部ブランドを除く)

【肌レコ】

2023年3月公開予定の、AIを活用した肌測定コンテンツ。花王の皮膚科学研究、メイクアップ研究の知見を学習させたAIと外部技術を掛け合わせ、独自の測定ロジックを構築している。自分のスマートフォンで顔画像を自撮りするだけで、合計13指標のスコアを測定することが可能になる。続けたくなる肌測定をめざし、ゲーム的な要素も取り入れながら、一人一人のきれいに寄り添う。

また、各ブランドサイトにおいては、会員限定コンテンツを用意することで、各ブランドとお客が直接つながり、双方向でコミュニケーションできるようになる。まずは、「KATE」「Curél」「SOFINA iP」「DEW」「Primavista」からサービスを開始し、順次ブランドを増やしていく。各ブランドとお客さまが直接つながり双方向でやり取りしながら、新しい絆を創っていく考えだ。