女性のニーズをかなえるかわいいマウスウォッシュ

昨今、日本の生活者のオーラルケア意識が高まりつつある。全身疾患の遠因となることが明らかになっており、歯科医師、そしてオーラルケアメーカーの啓蒙活動により、生活者にも徐々にその理解が広まっている。生活者側もまた、マスクの常用によって、口臭を気にする人も増えており、オーラルケア市場は堅調に推移している。2021年のオーラルケア市場はいずれのカテゴリーも伸長し、弊社調査によるとオーラルケア全体で前年比約1%拡大している。

そうした中、大企業だけでなく、さまざまなプレーヤーが市場をにぎわせている。近年、ユニークな商品特徴で若年女性を中心に人気を集めるのが、ビタットジャパンが展開する「オクチシリーズ」だ。同商品は、携帯型の洗口液が主要アイテムで、好調な売れ行きの理由の一つは、「女性が持ち運びたくなるようなパッケージと使いやすい香味」(ビタットジャパン)だ。1回分の使用量が、おしゃれなパステルカラーのパッケージで個包装されており、口臭ケア意識が高まり、外出先でのマウスウォッシュの利用も進んでいるという背景の後押しもあり、18年に発売以来、毎年右肩上がりの成長を続けている。香味は、レモン、ミント、チェリーのレギュラー商品に加えて、トロピカル、ミックスベリーなどの期間限定の商品も次々と展開している。


持ち運びたくなるかわいらしいデザインが特徴の「オクチシリーズ」

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン