アース製薬は、「温泡Kidsシリーズ」から、親子で一緒に入浴を楽しめる“入浴泡”(泡タイプの浴用雑貨)「遊べる入浴 あわっぴー(presented by 温泡Kids)」(全2種・各160ミリリットル・768円〈想定価格〉)を8月22日に発売した。

同商品は、ふわふわ泡で湯面に絵を描いたり、自由自在にいろんな形を作って遊べる、お風呂タイムを楽しく過ごすための浴用雑貨。プッシュボタンを押すと出てくる、ふわふわ泡は、湯面の上で泡をボール状で浮かべた場合に約10分以上、お湯がないところでは3時間以上の間、泡が持続する。

香りはイチゴとブドウの2種類をそろえ、泡をお湯に混ぜると、少しずつ溶けてふんわりした香りが広がる。また、使用感にもこだわり、うるおい保湿成分としてシアバターとホホバオイルを配合。

コロナ禍を契機に“おうち時間”のQOLを高める入浴剤のニーズは高まっており、入浴剤市場の拡大が続いている。中でも「子ども向け」入浴剤市場は年々拡大しており、2021年の金額規模は17年比で約2.7倍と大幅に伸長。入浴時間は、親子のコミュニケーション機会の一つとして価値が高まってきていることが伺える。

こうした「子ども向け」入浴剤のニーズの高まりを受け、アース製薬は21年8月に初めて「子ども向け」ブランドとして、親子で一緒に入浴を楽しめる「温泡Kidsシリーズ」を立ち上げ、「温泡 ONPO Kids スイーツ編」「温泡 ONPO Kids ジュース編」を発売した。

これらの商品が好評だったことを受け、今回「遊べる入浴 あわっぴー(presented by 温泡Kids)」を新たに発売するに至った。