サンスターの水がなくても歯がみがける液体ハミガキ「長期保存用 ガム・デンタルリンス スティックタイプ」とエタノールとオリーブ果実油配合で手肌をキレイに保湿する「ピュアリア うるおい in手肌すっきり洗浄乳液」などが入った、「女性防災セット99」(3点セット・1900円、4点セット2200円)が7月25日に発売した。都内の中小企業向けにBCP(事業継続計画)関連事業を営む、日本防災女子(東京都豊島区)のオンラインサイト (https://bosai-joshi-ec.com/ )で販売する。

3点セットには、「オリジナル防災袋」、サンスターの液体ハミガキ「長期保存用 ガム・デンタルリンス スティックタイプ」 (10ミリリットル×3本)と、洗浄乳液「ピュアリア うるおいin 手肌すっきり洗浄乳液」(50ミリリットル)の他、ユニ・チャームの生理用品「センターインコンパクト1/2 無香 特に多い昼用 スリム 羽つき」(24.5センチメートル)が入っている。

4点セットには、3点セット同内容に、ユニリーバの保湿剤「ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー」がプラスされている。

この防災セットは、日本防災女子が、企業が準備する備蓄品に女性が安心して被災を乗り切るためのグッズがないという声に応えたもので、災害に対する備蓄に女性目線を取り入れ、多くの女性の一助になりたいという思いから企画した。

女性たちの会社の机に入れておきたいと思える「グッズを入れる袋」の作成について東京都豊島区法人会でつながりのある専門学校、創形美術学校と連携し、校内コンペにて選ばれたデザインをもとに商品化。グッズの内容は、中小企業で働く女性のアンケートより寄せられた意見を参考に、志を同じくする企業や団体の協力のもとそろえた。

サンスターは、2011年より「防災にオーラルケア」と題し、災害時のオーラルケアの大切さを伝え、ハブラシや液体ハミガキを防災グッズに加えることを推進するとともに、備蓄用として5年間の長期保存が可能な液体ハミガキを製品化するなど、防災に関する活動を続けてきた。

今回、女性の視点での防災グッズという新たな視点を持った当プロジェクトに賛同し、防災グッズの中身となる、1回分使い切りタイプの長期保存用液体ハミガキと持ち歩き用サイズの洗浄乳液を製造販売する企業として参画しており、防災袋のデザインコンペの審査員も務めた。