エーザイコンシューマーhhc事業部は、「チョコラBB」が誕生70周年の節目を迎えるにあたり、新TVCMの放送を4月7日より開始。それに合わせて新CM発表会を同日に東京・大手町において行った。

新CMは70周年を記念し、ブランド初となる〝家族〟が登場。「チョコラ家」を設定し、主力品の「チョコラBBプラス」の〝それ、チョコラBBプラスの出番かも。〟篇、「チョコラBBローヤル2」の〝今のつらい疲れに。〟篇の2篇を全国にて放映開始した。また、チョコラBBブランド70周年CMも順次公開する予定だ。

「チョコラ家」が登場する新TVCMでは母親役として女優の板谷由夏、娘役に乃木坂46の山下美月、父親役として俳優の濱津隆之、息子役に俳優の細田佳央太を起用。4人が互いをさりげなく気遣う、温かい家族愛が展開される。

発表会では、エーザイコンシューマーhhc事業部の内藤えり子プレジデントがチョコラBBブランドのこれまでの取り組みおよび70周年を迎えた同ブランドの今後について説明した。内藤プレジデントは、2020年以降の新型コロナ感染拡大で、巣ごもりによる体力不足での疲れやすさ、テレワークによる集中力不足などの新たなニーズが拡大し、生活者のニーズの変化していることを指摘。また、家族と過ごす時間が増えたことで「チョコラBBプラス」の服用実態では約半数が家族で共用していること、初めて服用するきっかけとしても家族や友人など身近な人の評判が重要との調査結果を紹介。これを受け、70周年の節目に生活者に寄り添うブランドとして刷新し、家庭内の使用促進を図っていく考えを示した。

また、100年続くブランドを目指し、今後は社会課題への取り組みを強化していく。具体的には、ブランド基幹品である「チョコラBBプラス」の容器をエコ包装、バイオマスボトルに変更し、従来比で約20%のCO2排出削減に取り組むとともに、ブランド全体としてジェンダー平等社会の実現に向けたハッピーウーマン実行委員会への協賛を通じ、すべての人が自分らしく幸せに生きられる社会づくりに貢献する。

「ブランド70周年を機に女性とその家族や大切な人のそばにいる存在を目指し、より長く愛されるブランドでい続けられるよう取り組んでいきたい。今後も生活者の皆さまのきれいと元気を応援する製品を通じて100年続くブランドを目指していきます」(内藤プレジデント)

その後、〝チョコラ家〟の4名が登壇し、トークセッションを実施。疲れたときの対処方法や新TVCMの撮影秘話などを披露した。

■チョコラBBプラス
・放映CM :チョコラBBプラス「それ、チョコラBBプラスの出番かも。」篇 15秒

■チョコラBBローヤル2
・放映CM :チョコラBBローヤル2「今のつらい疲れに。」篇 15秒

・特設HP :
https://www.chocola.com/chocolafamily/

月刊『国際商業』2022年06月号掲載