アヴァンセはディズニーの人気キャラクター“チップ&デール”を起用した、「アヴァンセ アイブロウマスカラ&コート」などを2022年4月6日よりアヴァンセ公式オンラインストアをはじめ、全国のバラエティショップ、ドラッグストア、GMS、化粧品専門店などにて、数量限定で発売する。その発売に先駆けて、4月1日には発表会を開催した。

発表会では、冒頭、同社PR・商品開発担当の松浦茜氏が新商品の特徴を説明。アヴァンセの隠れた名品である、水や汗から眉メイクを守るアイブロウコート「ブロウプロテクトN」とアイブロウマスカラをWエンドで搭載した「アヴァンセ アイブロウマスカラ&コート チップ&デール」(全2種)を中心に紹介した。

同商品では、アイブロウコートの筆を改良。これまでと同じ平筆では、眉を固めすぎてしまいトレンド感のある眉に仕上がらないという点から細筆にリニューアルした。さらに、アヴァンセの大人気ラッシュセラムシリーズと同じ美容液成分と、毛髪補修成分を配合し、メイクしながらもまゆ毛ケアが叶う商品だ。

もう一つの特徴が、いたずら好きのシマリスコンビ“チップ&デール”の限定デザインで展開するパッケージだ。「購入時から実際に使う時まで、いつでも“チップ&デール”のかわいらしさに振れ、気分を上げていただければとの思いから、まるでアニメーションのように、どの面をみてもチップとデールの様々な表情や動きを楽しめるデザインにこだわりました」(松浦氏)。

カラー展開は2色。チップがデザインされたピンク寄りのニュートラルブラウンであるココアブラウンと、デールがデザインされたイエロー寄りのニュートラルブラウンであるモカブラウンをそろえた。

その他、まつげ美容液成分をたっぷり含んだリキッドアイライナーの取扱い店舗拡大、および人気のまつげ美容液「ラッシュセラムEX」の限定商品についても紹介した。

続いて、若年層を中心に人気を集めるヘアメイクアップアーティスト夢月氏がメイクセミナーを実施。「子ども顔」「大人顔」とそのどちらにも似合うニュートラルメイクの三種を紹介し、それぞれこだわりのポイントを紹介しながら、新商品だけでなく、さまざまなアヴァンセの商品で春の新生活にぴったりの印象アップメイクを作り上げた。

月刊『国際商業』2022年06月号掲載