日中化粧品国際交流協会(http://www.cosmo-jc.org)は、2021年09月01日~21年10月30まで、化粧品ブランド向けの越境ECセミナーを動画配信している。同協会は、12年に日本で設立され、定期的な活動を通して、中国市場と日本製品のマッチング、技術の架け橋となるべく、中国業界で勢いのあるチャネル情報を迅速に届け、中国企業、機構との提携機会を提供している。現在、日中150社以上の会員企業を擁している。

中国政府は2020 年に新条例を公布。中国市場は大変革時代を迎えていると言われている。日中間で最も歴史のある業界交流プラットフォームとして、日中化粧品国際交流協会は、業界の現状を整理し、法規制変化の要点を解析しながら、中小ブランドの越境EC 参入機会を紹介している。

【セミナー内容】

▼「中国化粧品市場の変化と機会」
1:コロナ後、 新法規制が日本化粧品にもたらす機会

講師: 一般社団法人日中化粧品国際交流協会 理事長 楊建中

講演要旨:中国の化粧品市場は、コロナ禍による一瞬の下落から回復し、高い成長率を維持している。一方、新しい販路やマーケティング手段のイノベーションが盛んに行われているが、商品力の弱さと新法規制への対応で苦戦しているローカル企業も多い。まさに今、日本化粧品が越境EC でシェアを広げる時である。

講師略歴:2012 年、一般社団法人日中化粧品国際交流協会を設立。業界誌フレグランスジャーナルのコラム「中国市場チャレンジ」執筆中(60 回以上連載)。1994 年-2009 年 P&G 社のアメリカと日本研究所でヘアケア製品開発主席研究員を歴任。現在は日中を行き来しながら化粧品の研究開発・貿易事業を展開。中国上海交通大学、江南大学客員教授兼任。『China Detergent&Cosmetics』/『 happiAisa』/『 happi China』編集委員。

2:中国 EC ビジネスの運営方法と実例

講師:USHOPAL オンラインコマーシャル担当副社長 Rex Lin

講演要旨:USHOPALはSUQQUを始め、主に海外のハイエンド美容ブランドの中国市場参入、中国市場での運営を担当している。ブランドイメージ形成、チャネル構築と管理、商品ポートフォリオの管理などを行なう代行運営会社である。今回は中国のプレミアムコスメ市場、Z 世代の特徴を分析し、韓国の敏感肌向けナチュラルブランドAveenoとスペインの高級スキンケアNatura Bisseの運営実例を紹介する予定である。

講師略歴:消費財サプライチェーンの専門知識を持ち、10 年のE コマースビジネスとマネジメント経験を持つ。Johnson & Johnson 中国のE コマース・キー・アカウント責任者として、4000 万ドルのプロジェクトを担当。

3:化粧品と新原料に関する法規

講師:広州匯朗生物科技有限公司 法務部 周梅候

講演要旨:2020年に新条例が公布されて以降、立て続けに関連法規文書が発出された。その中には日本企業に深く関わりのある文章も発出されている。そこで本講演では、新条例後のタイムラインと、特に関連性が高い「化粧品安全評価技術ガイドライン(2021 年版)」「使用済み化粧品原料目録(2021 年版)」「化粧品登録備案(届け出)資料管理規定」、「化粧品効能効果の宣伝評価ガイドライン」について、わかりやすく解説する。

講師略歴:2015 年広東軽工卒 / ファインケミカル専攻/ 卒業後は化粧品法規、国内外化粧品関連業務に従事。中国化粧品関連法規・政策・ニーズに精通。広州匯朗生物科技有限公司 法務部責任者/ 広東日化商会理事/ 広東省食品薬品技術審評協会理事/ 広東省化粧品学会会員/ 広東省執業薬師注冊センター会員。

※詳細内容は、協会ホームページ(http://www.cosmo-jc.org/)にも掲載中。

【開催日時】2021年09月01日~21年10月30日、本セミナーは講演録画の配信。参加者には視聴URLとPDF資料を送付する。

【参加費】協会会員:無料、一般:5000円(税込み・資料付き)

【申込方法(9月30日まで)】

1. 申込書へ必要事項をご記入の上、Faxまたはメールで協会宛に送付(Fax : 078-303-3077 メール: info@cosmo-jc.org

2. 後日、事務局より申込み受領の連絡および振込に関して案内する。

セミナー詳細と申込書のダウンロード