●Sparty「MEDULLA(メデュラ)」
業界に先駆けパーソナル対応に先鞭
生活者と直接つながることで、その満たされないニーズに対応し、市場を創造する――。ヘアカテゴリーでもこうした成功事例が出てきている。その一つが、Spartyが展開するオーダーメイドヘアケア「メデュラ」だ。3万通りの組み合わせから、一人一人のお客に合った高品質なシャンプーをダイレクトに届け、デイリーケアをサポートすることで存在感を高めている。コンセプトは「スマホの中にあるあなただけの美容室」。ブランドサイト上でオンライン診断を提供し、悩みやなりたい髪質など10項目の質問に答えていくと、最適な商品が提示される。シャンプーとリペア(コンディショナー)のセットで7480円と決して安くない価格帯でありながら、2018年のデビューからほどなくして黒字化を達成。パーソナライズドヘアケアの先駆者として存在感を高めている。
ヒットの要因の一つは、ヘアカテゴリーで早期にパーソナライズを打ち出したこと。これにより、自分に合うシャンプー・コンディショナーがわからないままセルフ品を使っていた客層のスイッチが進んだ。また、オーガニックヘアケアの盛り上がりの中でアースカラーのパッケージが増えていたがそれとは逆にパステルカラーのパッケージデザインを採用し、浴室に置いていても気分が上がる色調にしたことも購買を後押しした。
この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。