ロート製薬に知る人ぞ知る敏腕・広報がいる。その名は根羽清ココロさん。入社は2018年で、21年1月末のSNSフォロワー数は、YouTubeが2万8000人超、Twitterは1万3500人超。同社公式You Tuberを名乗り、広報・CSV推進部の同僚には真似できない情報発信力を持つ異色の存在になっている。

「若年層とのインタラクティブな交流はもちろん、PC・スマホのブルーライトなどによる疲れ目・炎症に効く目薬『ロート デジアイ』の動画広告に出演したり、ウェザーニュースさん、デジタルハーツさんとの協業とか、ココロちゃんにしかできない仕事をたくさんしています。いまやロート製薬の広報部門にとって、なくてはならない仲間なんです」(ロート製薬広報・CSV推進部 広報・CSVグループ兼 ブランド&カスタマー戦略デザイン本部の柴田春奈さん)

ロート製薬公式のYou Tuber、根羽清ココロさん

ロート製薬公式のYou Tuber、根羽清ココロさん

ロート製薬には、根羽清ココロ一押しの取り組みが、いくつもある。それは進取の気性に富む同社らしいものばかり。今回は代表的な取り組みを根羽清ココロさんに紹介してもらった。