天猫国際を通じて独自性の高い商品を販売

ポーラが越境EC活用に本腰を入れ始めた。2019年6月1日、日本初のシワ改善化粧品「リンクルショット メディカル セラム」、約10年ぶりに承認された新規美白有効成分を配合した化粧水「ホワイトショット LX」、ミルク「同 MX」を天猫国際を通じて販売する。リンクルショット投入が発売から約2年半後。ホワイトショット2品の日本発売は19年5月24日。「早期にホワイトショットを天猫国際に導入するのは、意識的に狙った」という及川美紀取締役の発言が何よりの証左だ。

ポーラの狙いは、時代に適した顧客接点の構築にある。中国女性の購買行動はボーダレス化している。例えば、ポーラ ザ ビューティ(PB)銀座店への中国女性の問い合わせ件数は、17年は月5〜10件以下だったが、18年下期は月180件程度に増加。「ホテルのコンシェルジュからの電話も増えている」と及川取締役は言う。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン