タカラベルモントは、頭髪・化粧品ブランド「pittoretiqua(ピトレティカ)」から展開中の、活力を与え、内からの美しさを高めるヴィヴィファイングシリーズより、新ライン「JAG OUT(ジャグアウト)」のシャンプー&ヘアトリートメントを4月21日に発売する。
「JAG OUT」は、エイジング世代特有の「髪のおさまりにくさ」に着目したヘアケアアイテム。タカラベルモント化粧品研究開発センターは、長年の毛髪研究により、エイジング世代特有の〝おさまりにくい髪〟には、毛髪表面のキューティクルから中心部のMedulla(メデュラ)まで深刻なダメージが進み、髪自体もシワのように歪んでしまう現象があることを発見した。そこで同社ではこのシワがある髪を「シワ髪」と名付け、「タカラベルモントビューティーサイエンス&テクノロジー」の一つである毛髪の芯部・Medulla(メデュラ)までシワ髪補修成分を届ける独自技術「Hair Medulla Care(ヘアメデュラケア)」を世界で初めてヘアケアに搭載。これにより、まとまりのある健やかで美しい髪に仕上げる。
タカラベルモントでは、発売に先駆け3月9日にオンライン発表会を開催。タカラベルモントルベル事業部製品開発課の師岡晃氏は、エイジングケア市場は継続的に成長しており、2020年の市場規模は17年比で116%、175億円まで拡大していることを示した。一方ではターゲットとなる女性の髪の悩み解決にはまだ課題があると指摘。今回発売する新製品がその福音となることに期待を示した。
また、ルベル事業部化粧品研究開発部第一研究所の小川俊介氏は「JAG OUT」に採用したヘアメデュラケアの技術面について説明するとともに、今後は今年10月にアウトバストリートメントなども追加し、ライン拡充を図ることを明らかにした。
「pittoretiqua」は、〝女性の一生に寄り添う〟をコンセプトとしたヘアケアシリーズ。16年に発売以来、理美容室でのプロのアドバイスのもと、髪の〝うるおい保持力〟を高めるサロントリートメントと〝頭皮の整体〟のスパメニューとホームケアとの組み合わせで心地良い髪質のメンテナンスを体験できるアイテムを展開している。