約半数の消費者が植物由来の成分の有効性を信頼

BPC製品の成分に注目したことのある中国の都市部の消費者は、植物由来の成分(78%)、植物エキス(72%)、中国伝統医学の成分(65%)、動物由来の成分(52%)といった成分について、他の科学的な成分より自然なものであると考えています。そして、消費者は植物由来の成分は比較的皮膚刺激のリスクが低いとも考えています。また、微生物由来の成分(42%)やペプチド(40%)は最近のトレンドとされていますが、中国都市部の消費者は植物由来の成分に比べてその効果が認められていないという印象を持っているようです。

Yin氏は、「一つの成分が万人のニーズに合うということが、以前にも増して起きにくい状況になっていると言えるでしょう。代わりにブランドは、消費者セグメントの好みに合わせて、成分や処方によって製品を細分化することができます。例えば、ナチュラルなイメージを伝えつつ、効果も保ちたい場合は、植物由来の成分が第一の選択肢となるでしょう。しかし、将来的な普及のためには、こうした自然由来の成分についても、機能的なメカニズムを伝えたり、肌への効果を検証した結果を提示するなど、成分と機能との関連性を示すことが必要かもしれません」とコメントしている。

BPC製品の成分に対する消費者意識の変化を捉え、ブランド側が的確に情報を伝えることができれば、おのずと中国消費者に選ばれる製品へと成長していきそうです。

消費者が「何を」「なぜ」求めているかを探るエキスパート

株式会社ミンテル ジャパン(https://japan.mintel.com
ミンテルは、消費者が「何を」「なぜ」求めているかを探るエキスパートだ。マーケットインテリジェンスのリーディングカンパニーとして、世界と国内の市場に関する独自の視点を提供する消費者/市場/新製品/競合他社の分析を行い、市場の将来的な展望について必要な情報を多角的に提供している。1972年の会社設立以降、長年の蓄積に基づいた独自の視点で、クライアントのより迅速な経営決断を可能にする予測分析と専門家のレコメンデーションを提供。ミンテルの使命は、ビジネスと人々の成長をサポートすることである。

〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 11F
Tel: (03) 6228-6595
press@mintel.com

同社が提供するサービスの詳細については、こちら(japan.mintel.com)から。