中国都市部の女性消費者の74%が特定の機能性成分に注目

中国のBPC(Beauty and personal care)市場は、フェイシャルスキンケアからボディケア、ヘアケアに至るまで、機能重視の傾向を強めています。Mintelの最新の調査で、「消費者が何を何のために使っているか」を専門家が調べたところ、中国の都市部に住む女性消費者の74%が特定の機能性を持つ成分に注目しており、65%がさらにそうした機能性を持つ成分のメカニズムをより深く追求すると答えています。一方で、大多数(97%)の人は、自分のニーズに合った成分を知ることが重要だと考えています。

BPCの成分情報に注目している女性の60%が、医者や美容の資格を持つ人などの専門家が薦める製品を信頼すると回答しました。また、インフルエンサーについて、プロのイメージを持つ人の方が、そうでない人に比べて評価が高くなっています(40% vs. 17%)。また、女性は美容製品について友人や家族に相談する傾向がありますが、成分情報に関しては、友人や家族(34%)よりも店頭チャネル(43%)の方が影響力が大きいことが判明しました。

Mintelの美容&パーソナルケアアナリスト、Anne Yin氏は次のように述べています。

「現在の中国では、BPC製品の有効性をめぐる競争が、成分レベルで激化しています。消費者はブランドに対し、配合成分の透明性を高め、効能や効果の根拠を求めるようになっているのです。そのため、消費者に成分情報を伝える際には、それが消費者にとってよりよい効果をもたらすものであるという科学的根拠が重要になっています。消費者は成分に関する知識を、ブランドのチャネル、サードパーティーのプラットフォーム、そして専門家のKOLという三者から学んでいきます。BPCブランドはそうした消費者への教育において一歩リードしているといえますが、プロのKOLや個人的な分析など、より影響力のあるプラットフォームによって、消費者はブランドの発信よりも詳しくなることも多いといえます」