女性の頭皮、髪悩みを解決するため、2008年に生まれたアンファーの「スカルプD ボーテ」ブランドから、日本初の頭皮のうるおい保持機能を改善できる美容液「スカルプD ボーテ 薬用 頭皮保湿美容液」(医薬部外品・50ミリリットル・4180円・販売名「薬用スカルプローションYS」)が誕生した。頭皮に悩みを抱える人は男女ともに多くいるが、その中で、うるおいが足りない状態の「乾燥悩み」を持つ人は女性の方が多い。この理由について、アンファーのDクリニック事業部商品開発部基幹領域開発グループ部長・北川愛子氏は「男性は男性ホルモンの影響で頭皮から脂が出やすく、頭皮の乾燥を自覚する方は少ないです。一方で、女性は当然、男性ホルモンの影響を受けにくいため脂が少なく乾燥を自覚しやすい傾向にあります。また女性は男性よりもヘアカラーやパーマを頻繁に行うことが多いため外的要因でも乾燥しやすく、悩みを持つ方が多い傾向にあります」と説明する。

頭皮のうるおいを改善できる()日本初の美容液

スカルプD ボーテ 薬用 頭皮保湿美容液
頭皮保湿美容液として頭皮の水分保持能改善の効能・効果を取得(医薬部外品として)

アンファー Dクリニック事業部
商品開発部基幹領域開発グループ部長
北川愛子氏

事実、アンファーの同グループである頭髪専門クリニックに来院する女性の中に「頭皮の乾燥悩み」を持つ人は比較的多く、同社の調査によれば、30〜50代の女性の6割が頭皮に悩みを持っており、そのうち3人に1人が「乾燥悩み」だという。では、頭皮が乾燥することで、どういった症状が起きるのか。その特徴的な症状が、炎症によるかゆみやフケ、突っ張り感などだ。さらに乾燥により頭皮環境が乱れることで、普段使っているシャンプーなどの効果を十分に髪へ生かすことができず、頭皮の乾燥が髪質に悪影響を及ぼすだけではなく、薄毛や抜け毛の原因にもつながるという。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン