コーセーは、独自の技術力と研究開発力を結集した高効能特化型ブランド『ONE BY KOSÉ(ワン バイ コーセー)』から、世界で初めてヒアルロン酸とセラミドの複合体「モイストパフォーマー」を配合した高保湿化粧水「ザ ウォーター メイト」(全2品・ノープリントプライス)と、限定品(全1品・同)を全国のコーセー取扱店にて8月21日より発売開始し、順次グローバル展開していく。
昨今、20代から30代前半の消費者においては、肌の好不調に波がある、不安定な肌に悩む割合が高く、化粧水に求める機能として「保湿力」「べたつかない」といった要素の他に、「肌の調子が安定する」ことを求める傾向が見受けられる。この年代は、学生から社会人になるなど生活リズムに変化が多く、ストレスも感じやすい時期でもあることから、キメの乱れが出始め、毛穴の目立ち、ニキビ・吹き出物、乾燥が発生するなど、日々の肌状態の変化に不安を抱えている人が多くみられる。さらにコロナ禍でのマスク着用の常態化に伴い、この傾向はますます強まっている。
そうした中、今回発売する「ザ ウォーター メイト」は、毎日のケアの中で、継続的に肌へうるおいを補い、キメの乱れはじめを整え、みずみずしくなめらかな肌に導く高保湿化粧水だ。世界初の処方技術で難溶性のヒト型セラミドをヒアルロン酸と組み合わせ、透明な化粧水に安定して配合することに成功。ヒアルロン酸とセラミドの複合体「モイストパフォーマー」を配合することにより、肌の水分量を向上させ、長時間うるおいを持続する。
さらに、角層内をうるおいで満たす「モイストスプレッダー」を配合。これらの複合成分により、キメの乱れはじめを整え、肌の調子を整える。また、べたつきのない使用感を実現するウォータリースムース処方を採用。うるおいの持続とべたつきのない使用感の両立をかなえる。
商品名の「ザ ウォーター メイト」は、まるで肌と“水(WATER)”が“仲間(MATE)”になったかのような使い心地から命名。無香料、無着色、オイルフリーで、アレルギーテスト済み・ニキビのもとになりにくい処方も特徴だ。