ライオンは、年末に向けて「ルックプラス」ブランド製品の訴求を強化している。注力製品は、「ルックプラス バスタブクレンジング」「同 バスタブクレンジング 銀イオンプラス」「同 おふろの防カビくん煙剤」「同 まめピカ トイレのふき取りクリーナー」「同 清潔リセット」の五つ。年末に向けてCMの投下量を増加し、12 月31 日まで、映画「STAND BY ME ドラえもん 2」との「おそうじラクだもんキャンペーン」を実施する。

(C)Fujiko Pro / 2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners

2020 年1~9 月のリビングケア市場は、販売金額ベースで前年同期より大幅に伸長。新型コロナウィルス感染症予防の影響により、生活者の清潔・衛生意識が高まったことや、自宅で過ごす時間が長くなったことに伴い、家庭内各所における掃除頻度が高まったことが需要増につながったと考えられる。

分野別の動向では、浴室用洗剤分野において、ライオンの「ルックプラス バスタブクレンジング」シリーズが、市場の伸びを大幅に上回るペースで推移した。20 年4 月に新発売した「同 バスタブクレンジング 銀イオンプラス」が好調に推移し、また作品誕生50周年を迎えた人気アニメ「ドラえもん」との「ひみつ道具で、お掃除ラクラク!!キャンペーン」が好評を得た。一方、カビ取り剤分野では「同 おふろの防カビくん煙剤」、トイレ用洗剤分野では「同 まめピカ トイレのふき取りクリーナー」が好調で、市場の伸びを上回るペースで推移した。在宅時間が増えることに伴い、トイレの使用頻度が増えたことが需要増の背景にあると考えられる。

こうした市場の動向を受け、年末に向けた「ルックプラス」ブランドの販促展開を強化。「がんばらなくてもキレイ♪」を体現したキャンペーンテーマで一体陳列時の同時購入を促進し、「ルックプラス」ブランド製品の併用者を獲得していく狙いだ。

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