「私はお風呂掃除の係。浴槽の中に入ってゴシゴシすると、洋服が濡れてしまうけど、これは大丈夫」。タレントの鈴木梨央が驚いたのは、ライオンが9月26日に発売した浴室用洗剤「ルックプラス バスタブクレンジング」(本体500㍉㍑・詰め替え用450㍉㍑・各オープン価格)の効果だ。
商品特徴は、浴槽全体に洗剤のミストをかけて60秒後に流すだけの「こすらず洗う新方式」。一般的な浴槽掃除のプロセスは「洗剤を浴槽にかける」「スポンジで浴槽全体をこする」「シャワーですすぐ」の3ステップ。新商品は、その中で最も負担の大きな「浴槽をこする」が不要になる。
その理由は、汚れを剥がしやすくする「無力化洗浄」を採用しているから。浴槽に湯垢がザラザラとこびりつく原因は、水道水中に含まれるカルシウムにある。新商品は、このカルシウムを取り除き、湯垢汚れをふやかし、浮かせる。洗浄をかけて60秒後にシャワーで流すだけで、汚れがすっきり落とせる。結果として、身体的負担の軽減に加え、時短効果も期待できる。
しかも1プッシュで従来品の2倍量の洗剤をミスト状に噴霧できる新スプレーを採用。腕をスライドさせながら、ゆっくりスプレーすれば、1プッシュで1メートルの範囲に洗剤を塗布できる。この高い利便性も特徴の一つだ。
発売に先立ち、9月25日に開いた新商品発表会で、CMキャラクターに起用された鈴木梨央は「(新商品に)お母さんやお姉ちゃんを呼んで、驚きました」と話したが、会場内に用意された体験ブースでは、新スプレーの使いやすさ、無力化洗浄の効果に驚きの声が上がった。
新商品の可能性は少なくない。その一つは、BtoB事業への展開。洗剤を塗布するだけ、60秒待つだけ、という特徴は、介護施設、病院などの働く人のサポートに最適。さらにホテルの客室清掃などの効率化も図れるはずだ。
ライオンは、介護に関する様々な負担・不安を軽減する新ブランド「ラクタスケア」を8月28日に立ち上げた。第一弾商品は、介護施設向けに開発した衣料用液体洗剤、衣類・布製品・空間用消臭剤、香料無配合の浴室用洗剤の三つだが、近い将来、浴室用洗剤が加わっても不思議ではない。