メディオン・リサーチ・ラボラトリーズは、メディプローラーの姉妹ブランドであるドクターズコスメ「ドクターメディオン」から、3品目の炭酸パックアイテムとなる「ドクターメディオン スパオキシデュアルジェル」(100グラム・3400円)を7月23日に発売する。発売に先立ち、5月22日にはクラシカ表参道にて新製品発表会を開催した。

ドクターメディオン スパオキシデュアルジェル

同発表会では、メディオン・リサーチ・ラボラトリーズの日置那保子社長が登壇。化粧品分野において炭酸パックのパイオニアである同社の歴史や、ドクターメディオンのブランド紹介を行った。その後、日置クリニック院長であり炭酸パックの開発者である日置正人医学博士が登壇。床ずれの治療法について書かれた本から着想を得て誕生した炭酸パック。その化粧品としての可能性と効果実感について、科学的なメカニズムだけでなく自身の経験、愛用者の症例を紹介しながら力強く語った。

ブランドについて語る日置那保子社長

開発者の日置正人医学博士

今回発売となる「ドクターメディオン スパオキシデュアルジェル」は、そうした炭酸パックをより手頃に、より日常的に使いやすくするというミッションを持って開発された商品。「ワンプッシュで2剤が噴出するように設計されたヘッド部分を、化粧品で採用したのは世界で初めて」(日置博士)で、この設計により、従来よりも更に簡単かつスピーディに炭酸のジェルパックを作ることができる。また、使用量を調節できるため顔やパーツごとの部分使いにも適している。炭酸による美肌作用とともに、メラニン生成にアプローチする美容成分を豊富に配合。毛穴や肌のざらつきだけでなく、くすみやシミが気になる人にも適した商品に仕上がっている。販路はロフト、プラザ、アインズアンドトルペなどのバラエティストアを中心に600店を目標に配荷。オンラインでも販売を行う。