ライオンは、口臭ケアブランド「NONIO(ノニオ)」から、“口臭ケア”に加えて“美白ケア”もできるハミガキ「NONIO プラスホワイトニングハミガキ」(医薬部外品・130グラム)と、液体ハミガキ「同 プラスホワイトニングデンタルリンス」(医薬部外品・600ミリリットル)を7月31日に発売する。価格は両品ともオープン価格。

「NONIO プラスホワイトニングハミガキ」(左)と「同 プラスホワイトニングデンタルリンス」

同社が実施した調査によると、20~30代の若年層が気にしている口内トラブルで上位にあがったのは、虫歯とともに「口臭」「歯の白さ(着色汚れ)」だという。また、その中でも特に、人と接する際の身だしなみに対する意識が高い層の約4割は、普段のオーラルケアでも「口臭予防」と「歯の白さ」両方に対処したいと考えていることがわかった。そこで今回、若年層の関心が高い「口臭ケア」と「美白ケア」のダブルケアができるハミガキと液体ハミガキを投入する。

「NONIO プラスホワイトニングハミガキ」は、口臭を効果的に予防するトリプルアクションで、クリアな息をキープすることができる。まず、洗浄成分「炭酸水素ナトリウム」が、口臭の発生原因となる“菌のかたまり”を分散し、落としやくする。続いて、殺菌成分「LSS(ラウロイルサルコシンナトリウム:薬用成分)」がミクロな口臭原因菌を徹底殺菌し、口臭の発生を防ぐ。さらに「ブレスリフレッシュ成分(清涼感持続性香料)」配合で、クリアな息を保つ。

また、イオンクレンジング処方で、蓄積したステイン(着色汚れ)を浮かせて落としやすくし、シャイニーパウダー(酸化アルミニウム/光沢剤)が、歯のミクロレベルの凹凸に入り込んだ落としにくいステインまで除去することで、輝く白い歯へ導く。フッ素が歯を酸に強くして、虫歯の発生と進行を防ぐ。

「NONIO プラスホワイトニングデンタルリンス」は、長時間殺菌で、気になる口臭を長時間予防し、クリアな息をキープすることができる。殺菌成分「LSS」が口内のすみずみまでいきわたり、口臭の原因菌を殺菌、口臭の発生を長時間防ぐ。また「ブレスリフレッシュ成分」配合で、清涼感が続いてクリアな息を保つ。ホワイトキープ処方でステインを浮かせてブラッシングで落とすとともに、ステインの付着を抑制し、輝く白さをキープ。

香味は両品とも、みずみずしく華やかなフレッシュホワイトミントを採用。グレープフルーツとライチの香りを中心とした、透明感ある華やかな香味となっている。