ライオンが開発した浴室用洗剤『ルックプラス バスタブ クレンジング』の新方式スプレー容器「こすらず洗えるバスタブ用トリガー式スプレーヤ」が、一度に広範囲に噴霧できて、浴槽全体に洗剤を楽にかけられる機能が認められ、世界包装機構 (WPO:World Packaging Organisation)が主催する「ワールドスターコンテスト 2020」のハウスホ ールド部門において「ワールドスター賞」を受賞した。2020 年5月8日にはドイツ・デュッセルドルフで表彰式が開催される予定だ。

今回受賞した新方式のスプレー容器は、ライオンの容器・包装技術研究所が、「浴槽をこすらずに洗える」商品を実現するために開発。当社従来品に比べ、1回のスプレーで約2倍の量が噴霧できるので、スプレーする時にトリガーをゆっくり引きながら腕を横にスライドするように動かすことで、1回で約1mの幅に洗剤液をかけられる。浴槽全体にムラなく洗 剤をかけられ、洗剤をかけてから60秒後にシャワーで流すだけで洗うことができる。

このように、「こすらず洗えるバスタブ用トリガー式スプレーヤ」は、生活者の身体的負担の大きい浴槽掃除に対して「こすらず洗える」価値の実現に貢献したことが評価され、「ワールドスター賞」の受賞となった。なお、同社では、1988 年の衣料用粉末洗剤『ハイトップ』のピラード容器、1994 年『植物物語 ボディソープ』 のつめかえ用紙パック(EP-PAK)に続き、3 回目の受賞となる。