ユニ・チャームは、“生理ケアの選択肢の多様化”を目指す「#NoBagForMeプロジェクト」プロジェクトメンバーとともに開発し、SNSや街頭での人気投票により決定した限定デザインのシリーズを、タンポン、ナプキン、おりものシートの各カテゴリーから2019年12月3日より全国で限定発売する。

「#NoBagForMeプロジェクト」は、2019年6月12日に立ち上げられたプロジェクトで、活動の第一弾として、生理について気兼ねなく情報交換しやすい空気を醸成するため、「購入時に紙袋で包む必要性を感じさせない」パッケージデザインの開発を行ってきた。

プロジェクトメンバーは、生理用品のセレクトショップilluminate(イルミネート)代表のハヤカワ五味さん、「モテクリエイター」として活躍する「ゆうこす」こと菅本裕子さん、ラッパーとして性別・国籍・年齢・業界の壁を超えた表現活動を行うあっこゴリラさん、オピニオンメディアmilieu編集長の塩谷舞さん、『モトカレマニア』などの作者である漫画家瀧波ユカリさんの五名。

デザイン開発では、さまざまな領域において活躍するプロジェクトメンバー5人と多くの討議を重ね、約100の候補から厳選した3つのデザイン案に対して、SNSや街頭で消費者の方からの人気投票を実施。総勢5万4045票が集まり、上位2案の得票率の差はわずか0.3%という結果になった。

当初はナプキンよりも認知度が低いタンポンのみを、最も人気を集めたデザイン案で発売する予定だったが、僅差となった投票結果を受け、検討を重ねた結果、最も多くの票を獲得したCAT案をタンポンとして商品化、次いで人気を集めたSKY案をナプキンとおりものシートとして商品化することを決定した。

12月7・8日には、約6カ月にわたり実施してきたプロジェクトの集大成として、世の中における「生理」に対する意識の変化や多様な生理ケアについて触れることができるイベントを開催。プロジェクトの展示紹介の他、プロジェクトメンバーによるオープントークショーや、親子で参加できるワークショップなどを実施する。

 

【日時】  12月7日(土) 12:00-19:00

12月8日(日) 12:00-18:00

【場所】「CASE B」東京都渋谷区神宮前6-16-26 明治神宮前駅より徒歩5分

【参加費】参加者無料