ゲスト 佐藤翠(画家|写真左)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰|写真右)

2017年、「RMK」が発売した20周年記念品「シルバーミラークローゼットキット」を覚えているだろうか。発売後、短期間で完売して話題になったが、そのデザインに使用されたのが、画家・佐藤翠氏の作品である。化粧品ブランドと画家のコラボは、どのように実現したのか。今回は、その舞台裏に迫る。

菊池麻衣子(以下、菊池)画家としてご活躍の佐藤さんは、2017年に化粧品ブランド『RMK』とコラボレーションコスメを出されましたね。RMKによると、ブランドコンセプトの「カラークローゼット」が表現したい世界観と、翠さんの作品の世界観が非常に親和性が高かったそうです。クリエイティブディレクターのKAORIさんが、翠さんに「カラークローゼット」をモチーフにした作品を、是非描いてもらいたいという思いが強く、コラボレーションに至ったと聞いています。

佐藤翠(以下、佐藤)KAORIさんから直接アプローチがありました。以前お仕事をご一緒にさせていただいた方が、私の作品を彼女に紹介して下さったそうで、KAORIさんの持つ「カラークローゼット」という世界観と私の作品に共通するものを感じてくださったようです。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン