ジョンソン・エンド・ジョンソンコンシューマーカンパニー(J&J)が展開するマウスウォッシュブランド「リステリン」は、ショートムービーアプリ「TikTok(ティックトック)」内で白く美しい歯の動画を撮影できるスタンプ「White Magic(ホワイトマジック)」を7月19日から9月16日まで、期間限定でリリースする。「White Magic」は、TikTokユーザーに人気のアイメイクやリップスタンプに次ぐ、コスメティクススタンプであり、TikTokで“歯が白くなる”スタンプのリリースは今回が初となる。

「White Magic」のリリースは、昨年3月に発売した「リステリンホワイトニング」(オープン価格)のプロモーションの一環として行われるもので、TikTokユーザーの中心である若年層の新たな顧客獲得が狙いだ。また、リリース同日より「White Magic」の認知を広げるため、7人のインフルエンサーが「#白い歯になりたい」をテーマとしたTikTok公式動画を公開する。

   リステリンホワイトニング

「White Magic」のリリースに先立ち、7月17日には都内でトークイベントが行われ、女優の菜々緒と、印象評論家の重太みゆき氏が出席した。菜々緒は、昨年からリステリンのアンバサダーを務めており、重太氏と「好印象を与えるための歯を見せる表情づくり」をテーマにトークした。

イベント終盤には、「White Magic」が紹介され、J&Jマーケティングディレクターの徳増有亮氏は「白い歯になると自信のある笑顔になれます。白い歯になることで、メイクや髪形だけでは得られない美しさをTikTokのユーザーに体験してもらいたいと考えています」と語り、「リステリンでは美の要素の一つとして“白い歯”を提案し、歯本来の白さを保つためのオーラルケアとホワイトニングの大切さを伝えていきたい」と強調した。

    トークイベントのようす