ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)コンシューマーカンパニーは、8月27日から発売しているリステリン史上最高峰のオールインワンのマウスウォッシュ「リステリントータルケアプラス」シリーズの新TVCMに、女優の菜々緒さんを起用。「薬用リステリン史上最高峰編」を、9月3日より全国で放映を開始した。

マウスウォッシュブランド「リステリン」より新発売した「リステリントータルケアプラス」シリーズは、口腔内のトラブルに対して〝七つの効果〟を持つ、リステリン史上最高峰のオールインワンマウスウォッシュ。高い殺菌力により、1本で七つの口の悩みにアプローチできる手軽さが特長で、リステリンシリーズの中で最も高機能な製品となっている。

今回、「リステリントータルケアプラス」シリーズの最大の特長である〝七つの効果〟をわかりやすく伝えるため、女優の菜々緒を起用したTVCMを制作。菜々緒が持つ、自信のある、前向きなイメージが、リステリンのイメージとマッチしたことから、今回製品のイメージキャラクターとしTVCMやWebサイト・店頭のビジュアルなどに登場する。

J&Jコンシューマーカンパニーでは、新CMの放映を開始する9月3日に東京・港区の東京タワースタジオにおいて新CM発表会を開催した。

会の冒頭、マーケティング本部の浦崎里奈リステリン/バンドエイドブランドマネージャーが登壇。リステリンの歴史や日本のマウスウォッシュ市場の動向などについて説明するとともに、「2018年はリステリン史上最も多くの製品をローンチし、積極的に攻める姿勢でビジネスを展開してきた。3月に発売したリステリンホワイトニングは発売5週間で予想の200%を上回る15万本の販売を達成し、口元から身だしなみを気にする20代の新規ユーザーの獲得に成功。6月にはリステリンハグキケア、同ムシバケアといった口元のトラブルにフォーカスしたシリーズを拡充。すべてのシリーズでリステリンの殺菌力が評価をいただいている」と語った。

新CM発表会にはイメージキャラクターの菜々緒も登場。トークセッションのなかで自身の口腔ケアの習慣やマウスウォッシュの使い方などについて語った。