19年3月15日の「第19回JAPANドラッグストアショー」各ブースの様子を紹介。新商品を含めた商品展示に加え、SNSでの話題化を狙ったフォトスペースやゲームを用意するなど、企業ごとに特色のあるブース展開となっている。なお、3月16・17日は一般公開日となっており、10~17時までの開催である。
本日10時から、幕張メッセで「第19回JAPANドラッグストアショー」が開催しました。
オープニングセレモニーでは、日本ドラッグストア協会の青木桂生会長らがあいさつに立ち、華々しくテープカットが行われました。
17日まで開催、10時〜17時。#第19回JAPANドラッグストアショー pic.twitter.com/S4i8wAyGtX— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
第19回JAPANドラッグストアショー記者会見
青木桂生会長「薬剤師法、薬機法が来年から大きく変わる。生活者に貢献できるハブステーションとして、社会に喜ばれるドラッグストアをどうつくるか」と発言。#ドラッグストアショー pic.twitter.com/9ztEzHZTgn— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
ユニリーバのブースでは、ダヴのフォトジェニックなコーナーを設置。投稿者にはサンプルを配布している。#ドラッグストアショー#ダヴ #うるおい pic.twitter.com/tn3FdM3Cjk
— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
カネボウ化粧品はコフレドールのコーナーを設置。新作リップの体験を行っています。#コフレドール #カネボウ化粧品#ドラッグストアショー pic.twitter.com/h6NAXEGPPR
— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
ユニ・チャームのブースで、カテゴリー横断型の「オーガニック」という新提案を前面に打ち出す。
生理用品ではナプキン、ライナー、タンポン、ショーツの「ソフィ オーガニック コットン100%」シリーズ(4月発売予定)を出展。#ドラッグストアショー pic.twitter.com/j0u6xcQ1H1— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
また、尿ケア用品「チャームナップ」からも、オーガニックコットン100%の商品も4月に発売予定。
オムツでは、オーガニックコットンを表面シートに配合した「ナチュラルムーニー」シリーズを、約2年前に発売。
「数年後には、オーガニックコットンを使用した、大人用オムツも製品化したい」と同社。 pic.twitter.com/UgbSl1IEu0— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
サンスターのブースではGUMとオーラツーのデンタルリンス体験を提供。#サンスター#ドラッグストアショー pic.twitter.com/lMDQpA7aob
— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
エステーのブースは消臭力の歴代商品展示コーナーを設置。19年の歴史を垣間見れる。#エステー#ドラッグストアショー#消臭力 pic.twitter.com/iqqBIC3bgI
— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
ミニステージでは赤毛のアンミュージカルを開催。会場に響く歌声で注目を集めていた#ドラッグストアショー #エステー#ミュージカル赤毛のアン pic.twitter.com/QAnCTpJULG
— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
コーセーのブースでは、雪肌精のフォトスポットを多数設置。
フォトジェニックな大階段なども用意されている。#羽生結弦#コーセー#雪肌精#ドラッグストアショー pic.twitter.com/IqOPugRvZU— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
武田コンシュマーヘルスケアのブースでは、「ビオスリー」「アリナミン」「緑の習慣」などを紹介。
腸内を模した体験ブースに入った後、腸に関するクイズに答えると、プレゼントを貰える。#ドラッグストアショー #タケダ pic.twitter.com/RC4tEO9I8L— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
クラシエは「Kracie MiX」をテーマに、三事業ミックスの展示を行う。
クラシエのすべてを体験出来るブースとなっており、中央ではクイズ企画も行っている#ドラッグストアショー#クラシエ#Kracie pic.twitter.com/77KCeAHcJ4— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
D-UPのブースでは折式ふたえなどの商品展示のほか、無料つけま体験を提供。#ORISHIKI#ディーアップ#ドラッグストアショー pic.twitter.com/kg6HxtK5kM
— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
京東ブースでは、AI化粧鏡を日本初披露。
プリクラのような感覚でリップやアイシャドウなどのメイク、カラコンまで試すことができる鏡だ#ドラッグストアショー #京東#化粧鏡 pic.twitter.com/RQa9R2kibx— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
ライオンのブースでは、「ごきげんよう」でおなじみのサイコロを使ったアトラクションを実施。サイコロの目に合わせて、春の新製品の特徴をわかりやすく解説。#ドラッグストアショー#ライオン#クリニカ#チャーミーマジカ pic.twitter.com/XDxllHz3hS
— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
資生堂の出展ブース。マキアージュとエリクシールの大きな広告が目立つブース内には、タッチアップコーナーが充実している。#資生堂#マツコ・デラックス #Maquillage #エリクシール pic.twitter.com/yDJuF2Buqr
— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
ニチバンのブースでは、肩こりの痛みに片手で、手を汚さずに塗れる「ロイヒ クリーム フェルビ」をアピール。心地よい刺激のロールオンタイプの容器が特長。
また、貼るタイプの「ロイヒ膏 フェルビ コンパクト」も出品。同製品は「インバウンドで非常に伸びている」と同社。#ドラッグストアショー pic.twitter.com/Dwv9HYCjbz— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
牛乳石鹼共進社のブース。商品の展示とともに赤箱を積み上げたフォトスポットを設置しており、石鹸の爽やかな香りが漂う空間となっている。#ドラッグストアショー#牛乳石鹼#赤箱女子 pic.twitter.com/E9EWMLxwUE
— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
龍角散のブースでは、ラップやマジックを通して、製品を紹介。印象に残るパフォーマンスを見ていると、いつのまにか「龍角散ダイレクト」や「龍角散のとすっきりタブレット」などの特徴を理解している。 pic.twitter.com/1dyrPll4B0
— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
シーンズは、アットコスメクチコミランキングネック・デコルテケア部門第1位を獲得した人気の「たまご化粧水」を中心としたたまご化粧品シリーズを展示したブースを設置している#シーンズ#ドラッグストアショー#たまご化粧品 pic.twitter.com/My1qg0qRIa
— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
メイベリンニューヨークの新商品「SENSATIONAL EFFECTS」や、人気のリップ「SHINE ON」など、様々な商品の展示、テスターの設置を行う日本ロレアルのブース#ロレアル#メイベリンニューヨーク#ドラッグストアショー pic.twitter.com/KxUSPUYbQ2
— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
第一三共ヘルスケアのブースでは、「ミノン」シリーズなどを出展。VR体験をしながら自分の肌質がわかるコーナーや、ミノン体験コーナーを設置。男性用の「ミノンメン」もあるため、男性参加者も多数。#ドラッグストアショー#ミノン#ミノンメン pic.twitter.com/CbiSZNbSOl
— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
エーザイは、いくつかの質問に“YES/NO”で答えて進んでいくと、自分に合った「チョコラBBドリンク」が貰える、アトラクションを設置。
六つのラインアップから、いま必要なチョコラBBが、すぐ飲める。#ドラッグストアショー#チョコラBB#エーザイ pic.twitter.com/6WeCJfYbK6— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
シーボンのブースでは、肌のキメチェックとともに美容液のタッチアップを行い、新規客獲得の機会として活用している模様。#第19回JAPANドラッグストアショー #シーボン pic.twitter.com/ey2Vs3rdsp
— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
マンダムブースではGATSBYやビフェスタなど、商品展示を中心にブースを展開。日本初の頭の匂いを防ぐ薬用デオドラントの紹介もおこなっている#GATSBY#マンダム#mandom#ドラッグストアショー pic.twitter.com/gqn476QVrc
— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
サラヤのブースでは、「人と地球にやさしい」をコンセプトに開発した商品を紹介。100%天然由来原料を使用した食器用洗剤「ハッピーエレファント野菜・食器用洗剤」を前面に設置。
また、近年注力している「ラカントショコラ」などの低糖質食費を来場者に配り、アピール。#ドラッグストアショー pic.twitter.com/bThYMX9g5A— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
アイスタイルは、海外向け卸ブランドとしてブースを展開。アットコスメで人気の商品の他、根菜マスクなどのPB商品も数多く展示している#ドラッグストアショー#アイスタイル#根菜マスク pic.twitter.com/MdHQeYo562
— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
大塚製薬は、男性スキンケア「ウル・オス」を出品。3月12日に発売したばかりの「ウル・オス 薬用スキンブリージーローション」を中心に訴求。
同製品では、「保湿・テカリ予防・シミ対策をこれ1本で!」という簡単ケアを提案。#ドラッグストアショー#ウルオス#大塚製薬 pic.twitter.com/eFifhZdCFI— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
小林製薬ブースでは、新商品の特定保健用食品「イージーファイバー」の説明会を開催。粉末タイプの食品で料理や飲み物に混ぜることで、食事では摂りにくい水溶性食物繊維を手軽に摂取できる商品として訴求する。#ドラッグストアショー #小林製薬#イージーファイバー pic.twitter.com/ToYCYsP8bC
— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
バンダイのブースは、ベルサイユのばらの装飾に統一した「ベルばらコスメ」を訴求する空間。
新商品のペンシルアイライナーを始め、ベルばらコスメの商品がずらりと並ぶ。
また、オスカルと写真を取れるフォトブースも設置している#ドラッグストアショー #ベルばらコスメ#バンダイ pic.twitter.com/NnTZqP5Rx4— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
フィッツコーポレーションのブース。「BODY FANTASIES」や「PARFUM STICK」など、広々としたスペースに、人気のフレグランスを中心とした商品をそれぞれ展示した。#ドラッグストアショー#FITS #PARFUMSTICK pic.twitter.com/pbb8s1r90B
— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
スギ薬局は、3月4日に提供を開始したアプリ「スギサポwalk」をアピール。これは、アプリを起動して歩くだけで、「スギサポマイル」が貯まるというもの。
スギサポマイルは、5月以降、スギ薬局で使用できるスギポイントに交換できるようになるという。#ドラッグストアショー#スギ薬局 pic.twitter.com/7ka7nr1Qel— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
P&Gは、2月に発売した「アリエール」の新ラインアップ「アリエールジェル プラチナスポーツ」や、楽天ランキングで10冠達成したビオシャンプー「ハーバルエッセンス ビオリニュー」など幅広く出品。#ドラッグストアショー#PG#アリエール#ハーバルエッセンス pic.twitter.com/IJzPRnHaUD
— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
白元アースのブースでは、100%天然由来成分でできた無添加防虫剤「Naturalミセスロイド」を入口前面に起きアピール。
1年間有効で、大切な衣類を繊維の虫からしっかりガード。
ブース入口には、ホワイトくんがお出迎え。 pic.twitter.com/bzX8BiRQkW— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
ホーユーは新商品の展示とともに、「ビゲンポンプカラー」にちなんだゲームを展開。同商品の形や色を参加者に印象づける内容のゲームとなっている。また、メンズビゲンの黒板アートのSNS投稿キャンペーンも実施している。#ホーユー#メンズビゲン黒板アート#ドラッグストアショー#松岡昌宏 pic.twitter.com/k4gjW8YRLd
— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
大王製紙は、40周年を迎える「エリエール」を中心に訴求。
なかでも、消臭機能つきのトイレットペーパー「消臭+トイレットティシュー」を前面に打ち出した。
しっかり香る「フレッシュクリアの香り」と、ほのかに香る「ナチュラルクリアの香り」を揃える。#エリエール#ドラッグストアショー pic.twitter.com/4Xs9fEsspB— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019
ジョンソン・エンド・ジョンソンは、クイズラリーを実施。「リステリン」「ジョンソン ボディケア」など、4シリーズの新製品に関するクイズを出題。
ブース内にあるヒントを見ながら、答えて全問正解すれば、サンプルが貰える。#ドラッグストアショー#ジョンソン・エンド・ジョンソン#リステリン pic.twitter.com/meBGEF3ISX— 国際商業オンライン (@kokusaishogyo) March 15, 2019