ライフスタイルストアPLAZAおよびMINiPLAを全国展開するスタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニーは、PLAZA公式WEBサイトにて、全国のPLAZA・MINiPLAで2018年に人気を集めた「リアルに売れたメイクコスメ」から計5部門のBEST3を選出し、発表した。
マスカラ部門とアイライナー部門は、いずれもナチュラルメイクを意識したアイテムが1位を獲得。新作が豊富だったアイシャドウ部門とリップ部門では、例年よりも「カラー」に注目が集まり、自分に合った旬のメイクを楽しむ人が多かった。ベースメイク部門では、トレンドの韓国コスメが上位。今年を象徴するようなアイテムから、話題になり始めたばかりの最旬コスメまで、幅広い顔ぶれとなった。
マスカラ部門1位は「デジャヴュ ラッシュアップKマスカラ(漆黒)」(1296円)。PLAZA・MINiPLA長期先行発売アイテムとして、6月の発売からマスカラ部門で売上1位を獲得している。2位、3位はともにメイベリンで「ラッシュニスタ N(01ブラック)」(1296円)、「スナップスカラ マスカラ(01ブラック)」(1296円)だ。
アイライナー部門1位は「デジャヴュ ラスティンファインa クリームペンシル (ピュアブラウン)」(1296円)。トレンドカラーとの相性が良い明るいブラウンで、描きやすさと落ちにくさの両立から人気を博した。続く2位は「レアナニ プレミアム リキッド アイライナーS(ナチュラルブラウン)」(1512円)、3位はキャンメイクの「クリーミータッチライナー(02 ミディアムブラウン)」(702円)となった。
アイシャドウ部門では、ファッション感覚で楽しめる人気のアイシャドウの「サナ エクセル リアルクローズシャドウ (CS04 プラムニット)」(1620円)が1位。2位、3位にはリンメルから「ロイヤルヴィンテージアイズ(014 テラコッタブラウン)」(1620円)と「ショコラスウィートアイズ(ソフトマット 003)」(1728円)がランクインした。
リップ部門では10月に発売されたばかりの新作「サナ エクセル グレイズバームリップ(GB06 ショコラベリー)」(1728円)が1位。ひと塗りで唇に密着し、発色・ツヤ・うるおいが叶う優秀な使用感で人気となった。2位は「リンメル マシュマロルック リップスティック(030 メルティブラウン)」(1404円)、3位は「フーミー リップスティック(WANT)」(1620円)となった。
ベースメイク部門1位はSNSの口コミから大ヒットした韓国コスメ「ザ・セム チップコンシーラー (1.5 ナチュラルベージュ)」(842円)。2位は「ミシャ Mクッション ファンデーション プロカバー(23 自然な肌色)」(1620円)、3位は「サナ 毛穴パテ職人 毛穴崩れ防止下地」(1620円)だ。(価格は全て税込価格)