プラザスタイルは、9月5~7日の3日間、東京・新宿のベルサール新宿セントラルパークにおいてMDコンベンションを開催。〝たのしさ 探そう 手渡そう。〟をキャッチフレーズにストアタグラインを「Always ♡ News」に変更して初となる今回のMDコンベンションでは、新ストアタグラインとともに、11月にローンチ予定の「新PLAZAアプリ」、順次リニューアルしていく「ショッパー・包装資材」など、NEXT PLAZAを一挙に披露し、新たな方向性を示した。
新ストアタグラインは、これまでの〝輸入雑貨と言えばPLAZA〟のイメージから大きく方向転換するもの。最高の買い物体験を提供するとともに、ギフト・コミュニケーションの新たな発信地としてスタートを切る。
また、これまで会員カードのPLAZA PASSと同様の役割だったアプリを大幅に刷新。会員カードの機能に加え、オンラインショッピングやオリジナルキャラクターを使ったゲーム、ユーザー特性に合わせた情報発信など、ユーザーとの関係性を強化する役割を担う。
オンラインストアでは、期間限定キャンペーンの一環として購入した商品を発送する際も、同社のオリジナルキャラクターをデザインしたダンボールを使用するなど、店舗同様の楽しさやワクワク感を提供する。9月15~24日に実施するPLAZA ONLINE WEEKでは、バーバパパデザインのダンボールで商品を発送する。
一方では、ホリデーシーズンなどシーズナルプロモーションの提案や商品も展示。年末最大のイベントであるクリスマスシーズンには、11月1日~12月25日までクリスマスプロモーション「STARRY HOLIDAYS」を展開する。人気キャラクターのPEANUTSのアートを起用し、光り輝くホリデーシーズンを演出する。
そのほかのキャンペーンでは、9月14日~10月31日のハロウィーンキャンペーン「Care Bears PUMPKIN TIME」、9月21日~10月4日にはCat’s ISSUEとのコラボ第2弾「Cat’s ISSUE×in private」DINERをテーマにケアベアを書き下ろしたケアベアキャンペーン「Care Bears DINER」を10月5~31に展開するなど、年末に向けて話題が盛りだくさんだ。
新ブランドでは、2011年にロンドンで誕生した「スキニーディップ」が初登場。シェルブラシやメイクアップポーチなどトレンドモチーフをふんだんに使用したPOPなデザインの幅広いアイテムがPLAZAの一部店舗を皮切りに10月1日から順次お目見えする。
化粧品カテゴリーでは、年末から年始にかけて〝開運〟からインスピレーションを得た商品の品揃えや展示で店頭を盛り上げていくようだ。
時代の変化に伴い、新たなステージに向かうPLAZA。ただ、最高の買い物体験の提供という軸はブレていない。その新しい形をどう提案していくか、今後も楽しみだ。