ホーユーは、スマートな男性の「白髪ケア意識向上」を目的に「白髪ケア学園」を9月27日に開校。白髪に気付いていながらつい放置してしまっている男性パートナーを持つ女性に働きかけ、「きちんと白髪ケアした素敵な男性」が輝く社会を応援する。校長には美容家のIKKOが就任し、特設ウェブサイト(http://shiraga-care-gakuen.jp/)を通じてIKKO校長が厳しくも温かい語り口で男性の白髪ケアの大切さを発信し、女性からパートナー男性への白髪の指摘を促していく。

特設ウェブサイトでは、9月27日~11月15日、2019年1月1日~1月15日の2回にわたりキャンペーンを展開。初回は〝白髪ケア学園「放置白髪世論調査~あなたのパートナーの白髪は何本?」パートナーの白髪は15本以上/15本未満投票キャンペーン〟、2回目は〝白髪ケア学園「放置白髪川柳投稿キャンペーン」〟を実施する、初回は投稿者のなかから抽選で、2回目は優秀作品投稿者にIKKO校長の直筆サイン色紙をプレゼントする。

また同サイトでは、校歌PV「アゲージョ宣言」や取説動画「放置白髪どんだけ~講座」といった動画も配信する。

白髪ケア学園開校に当たり、ホーユーでは同日、東京・二子玉川のRISEガレリアにおいて開校式を実施。IKKO校長が登壇し、白髪ケアを含めた「素敵な男性の在り方」や「パートナーを素敵に変身させるための女性へのアドバイス」などについて語った。

 

また、放置白髪男性を素敵にケアしたいパートナーの気持ちを歌詞に乗せた白髪ケア学園校歌「アゲージョ宣言」も披露した。

 

「白髪ケア学園」は、ついつい白髪を放置してしまう男性の、パートナーである女性に対して「男性の白髪ケア意識向上」啓発を目的に設立。白髪ケア学園として、全国の20~40代女性750名を対象に実施した男性の白髪に関する緊急アンケートでは、①女性の半数以上が、パッと見で15本以上の男性の白髪を「気になる」と回答②6割以上の女性がパートナーの白髪に「おじさんになっちゃったな」と落胆③約4割の女性が「祝いの席等に行く場合は、男性にケアしてほしい」④〝放置白髪〟の男性に「疲れ」や「老い」、「おじさん臭」や「身だしなみ意識の低さ」まで連想⑤95%の「パートナーの幸せ重視派」女性が指摘経験あり⑥7割以上の女性が白髪染めした男性を「オシャレな人」と高評価、などこれまであまり顕在化されてこなかった「女性から見た男性の白髪に対する印象」が浮き彫りになった。