資生堂は、セルフメイクアップブランド「インテグレート」から、素肌のように軽く、透け感のある美肌に補正し、ふわさら快適が長時間続く化粧下地をはじめ、秋のトレンドカラーに着目したメイクアップアイテム(4品目7品種・ノープリントプライス)を9月21日に発売する。

「インテグレート」は、きちんと見えるのにさりげないかわいらしさを取り入れられる、高品質・高機能なメイクアップブランド。20代女性のベースメイク意識調査(2018年2月実施・資生堂調べ  N=300)の中では、70%以上が「ベースメイクした肌に不快を感じている」と回答。ベースメイクを重ねることによる、べたつきや肌の重さに着目し、ベースメイクによる肌の不快感にアプローチする化粧下地を発売する。

2018年秋の「インテグレート」は、センシュアルなモーブ系カラーの限定アイテムでクラシック感のあるメイクアップを提案。販売チャネルは、ドラッグストア・GMS・化粧品専門店など約17,000店である。併せて、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」でも販売する。