ユーグレナは、3月よりスタートした「ユーグレナ・マイヘルス」の第3弾サービスとして、6月18日から「酸化度チェック」(4980円)の発売を同社サイト(https://myhealth.euglena. jp/products/oxidation_check/)にて、開始している。

「ユーグレナ・マイヘルス」は、“未来の自分を健康にする”をブランドコンセプトに掲げ、パーソナルヘルスケアの提供を行う生命データプラットフォーム。「遺伝子解析サービス」、「アルコール体質遺伝子チェック」に続くサービスとなる「酸化度チェック」は、疲労や老化を促進するとされる、体の“酸化ストレスの度合い”をチェックできるサービスだ。

酸化ストレスとは体内の活性酸素(※)が過度に作用して、遺伝子やたんぱく質を傷つけて自分自身を酸化させようとすること。酸化ストレスが蓄積していくと、老化の促進や疾患のリスクが高まるとされている。しかし、食事や運動などの生活習慣によって改善することが可能だ。

そこで、「酸化度チェック」では尿とともに排出された酸化ストレスの指標となる物質の量を測定することで、体内の酸化度を確認。検査結果として酸化ストレスの度合いを知らせるほか、酸化度の改善に向けて、管理栄養士が監修した健康レシピなどのアドバイス情報をコンテンツとして提供する。検査は尿を専用キットで自主採取して返送するだけなので、簡単に行うことができるのが特徴だ。

※呼吸により体内に取り込んだ酸素の一部が変化した物質で、酸化力が高い性質を持つ。★