サンギは、8月1日の「歯が命の日」を記念して、7月31日に「歯が命アワード2018」表彰式を開催。より多くの人々に「健康で美しい歯」の大切さを改めて考える機会にしてもらいたいとの思いから、抽選で60名を招待する。
同社では、主力商品の歯みがき剤「アパガード」のテレビCMでも使用していたコピー「芸能人は歯が命」にちなみ、8月1日を一般社団法人日本記念日協会認定の「歯が命の日」として制定。2015年より「歯が命アワード」を開催し、健康的で美しい歯を持ち、職業や生き方においても輝いている人を表彰してきた。
今回のアワードは、「宇宙」をテーマに開催。18年は年明けのスーパームーンや皆既月食に始まり、夏には火星が大接近して各国の探査機が次々と打ち上げられるなど、「宇宙の年」と言われている。また、同社独自のむし歯予防成分「薬用ハイドロキシアパタイト」は、もともとアメリカの国家航空宇宙局(NASA)による研究が開発の源流だ。無重力の環境下で宇宙飛行士の歯がもろくなってしまうことの対策として、歯や骨を構成する成分を充填剤で使用する特許技術からヒントを得て開発した成分であり、同社と宇宙は縁が深い。
表彰式の会場は、東京都豊島区の「コニカミノルタプラネタリウム“満天”」。ゲストには、宇宙好きとして知られる歌手・女優の中川翔子を招き、当日に発表されるアワード受賞者とともに、宇宙の魅力やオーラルケアについてトークを繰り広げる予定だ。さらに、表彰式終了後には、宮沢賢治の傑作「銀河鉄道の夜」を上映し、プラネタリウムドームで360度に広がる美しい銀河のパノラマ風景を楽しむことができるプログラムも用意している。
イベントの詳細や応募方法は、「歯が命の日」特設WEBサイト(http://hagainochi.com/)まで。応募期間は、7月11日までとなっている。★