ハイエンドミドル層向けのプレミアムな一品

ハリウッドは2025年10月8日、東京都・港区のハリウッドホールで、「ハリウッドビューティグループ100周年記念新商品発表会」を開催した。新商品の「THE HOLLYWOOD(ザ ハリウッド)」を紹介した後、トークセッション、スペシャルコンサート、アーカイブ展示を行った。

社名を冠したクリームには自信とこだわりが詰まっている

同社の起源は、創業者・牛山清人が若くして米国・ハリウッドに渡ったことに遡る。ハリー・ウシヤマとして俳優を目指し、そこで学んだメイクや美容、広告宣伝の技術や手法を日本に持ち帰って起業した。もう一人の創業者で、伴侶のメイ・ウシヤマは、SBM美容法を考案し、ハリウッドの根幹を築いた。

「ザ ハリウッド」は、メイ・ウシヤマが愛した1989年発売の「クレムドロイヤル」を前身に持つエモリエントクリーム。「時を超える艶やかさ、優美をまとう肌へ」をうたい、ハリウッドが掲げる「スモールラグジュアリー」を体現した逸品だ。ハリウッドで唯一無二のもの、他には存在しないものという意味を込めて、「ザ ハリウッド」と名付けたという。

ハリウッド執行役員 プレステージ国内事業部の金野英美子氏は、「メイ・ウシヤマが提唱した肌・体・心から不要なものを取り除くことが美の秘訣であるという『SBM美容理論』をもとにスキンケア分野を強化することに注力しました。ザ ハリウッドは、現在のハリウッドの英知を集めた100年の歴史を象徴する最高級かつ唯一無二の商品です」と胸を張った。

執行役員 プレステージ国内事業部 金野英美子 部長

販売価格が30グラムで6万6000円と超高価格帯なのは、商品がハイスペックだからだ。クレムドロイヤルから継承した生のローヤルゼリーに加え、新しい保湿成分としてヒト脂肪由来間葉系幹細胞エクソソーム、ヒト幹細胞順化培養液、NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)、京都佐々木酒造の酒粕エキスを配合。多角的なアプローチで肌を満たし、優美をまとう艶肌に導く。

テクスチャーはコクがあるのにべたつかないリッチな感触が特徴である。香りにはローズ、ジャスミン、イランイランなどの天然精油を使用。甘く官能的ながらも気高さと優美さを放つ落ち着きある高貴な香りが容器を開けるたびに、肌に乗せるたびにラグジュアリーな世界へと誘うようになっている。

ハリウッド執行役員Hollywood Beauty Science Lab.の窪小谷淳一所長は「エクソソームなどの最新成分とローヤルゼリーなど古くから伝わる成分を融合させたスペシャルなクリームです。全てにおいてこだわり抜き、ハリウッドのこれまでとこれからをつなげる100周年にふさわしいクリームだと自負しています」と説明した。

執行役員ビューティサイエンスラボ 窪小谷淳一 所長

ザ ハリウッドのクリームは、日常生活の中で少しの贅沢と特別感を届けるため、桐の箱に入ったガラス容器に入っている。ガラス容器のデザインは、東京2020オリンピック・パラリンピックの聖火リレートーチのデザインなどで有名な世界的デザイナーの吉岡徳仁氏が手掛けた。光そのものを形にしたようなガラスは、美しさとは何かという問いに、静かに、そして力強く応えている。上質で重量感のあるボトル容器は、職人技によって一つ一つ丁寧に手作りで完成させている。ハリウッドグローバルループ部の山口佳南氏は、「容器デザインは、100年が会社にとって記念の節目でありながら、未来への通過点でもあることを表し、時の流れに溶け込むようにしました」と説明した。

グローバルループ部 山口佳南氏よりTHE HOLLYWOODをお披露目

ザ ハリウッドは、直営店だけでなく、全国の百貨店、化粧品専門店、免税店でも展開する。日本のみならず国や性別、年齢を超えてハイエンド層にコミュニケーションを図り、ロイヤルカスタマー獲得を目指す。特に同社が重視するビューティインストラクターによるカウンセリングや体験プロモーション、タッチアップなどを通じて、使用方法や成分の説明を丁寧に伝え、ブランドと商品の本質的な価値を広げていく考えだ。