エステーは2025年4月9日に開催した取締役会において、2025年7月1日を効力発生日として、同社の連結子会社であるエステービジネスサポートを吸収合併することを決議した。合併の目的や要旨について、同社は以下の通り発表した。

<合併の目的>

物流事業を取り巻く外部環境は2024年4月から適用された自動車運転業務における時間外労働時間の上限規制への対応、物価・人件費の上昇など、不安定な事業環境が継続している。当社グループにおいては、物流に関連する調達、生産、出荷、配送のサプライチェーンを再編成することで業務の効率化およびグループ全体の生産性向上を図ることを目的として本合併を行う。

<合併の要旨>

(1)合併の日程

・合併契約承認取締役会決議日 2025年4月9日
・吸収合併契約締結日 2025年4月9日
・合併予定日(効力発生日) 2025年7月1日(予定)

(2)合併の方式

当社を存続会社とし、エステービジネスサポートを消滅会社とする吸収合併を行う。なお本合併は、当社においては会社法第796条第2項に規定する簡易合併に該当し、消滅会社においては同法第784条第1項に規定する略式合併に該当するため、いずれも吸収合併契約承認の株主総会を経ずに行う。

(3)合併に係る割当ての内容

当社100%出資の連結子会社との合併であるため、本合併による新株式の発行及び金銭などの割当てはない。

<合併に伴う新株予約権など>

合併に伴う新株予約権および新株予約権付社債に関する取り扱い該当事項はない。