近年、フェムケア市場は大きな変革期を迎えている。女性の社会進出が進むにつれ、月経や更年期などの健康課題への関心も高まり、対応する製品の需要が拡大している。特に食品カテゴリーでは、生理前後の不調を和らげる機能を持つ商品が登場し、市場全体が成長を続けている。

2023年度のデータでは、フェムケアサプリメント市場が前年比107%増と大きく伸長しており、17年から右肩上がりの傾向が続いている。これまで「生理」はタブー視されることも多かったが、企業の積極的な取り組みや女性たちの声を背景に、その状況も変わりつつあるのだ。経済産業省もまた、24年2月に、女性特有の健康課題による社会全体の経済損失は、年間約3.4兆円に及ぶとの試算結果を公表。フェムケアは、一部の感度の高い消費者が盛り上げる市場ではなく、多くの業界を巻き込んで裾野が広がり続けている。

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