コーセーは、ハイプレステージブランド「コスメデコルテ」より、独自の発酵プロセスで開発した黒麴発酵液(KUROKOJI®)や、水溶性成分の浸透性を一層高めたリポソームを配合した高機能エイジングケアエッセンスローション「ユース パワー エッセンス ローション」(1万6500円)を、2025年9月16日より全国の百貨店・化粧品店・公式オンラインショップにて発売。グローバルでは、14の国と地域(中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、タイ、マレーシア、イギリス、イタリア、フランス、スペイン、アメリカ、カナダ、オーストラリア)において順次展開する。

保湿ケアが重要視される日本市場では、肌にうるおいを与える“化粧水”は使用率の高いスキンケアカテゴリーの一つだ。日常的に使用するアイテムだからこそ、消費者が化粧水に求める機能は多岐にわたる上、「忙しい朝や時間がない時に効率よくケアしたいから、スキンケアはシンプルステップがいい」「自分の肌質や肌悩みに合わせて取捨選択したいから、スキンケアを同じブランドで揃えなくても良い」といった声が多いこともあり、様々な効果を1本で実感できる多機能化粧水への需要が高まっている。

また、配合成分や効果効能を裏付けるエビデンスが商品選択の大きな決め手となっている昨今、高価格帯の化粧水市場においては、最新の皮膚科学研究やブランド独自の成分などを取り入れさまざまな肌悩みにアプローチする、高機能かつ多機能な商品が選ばれる傾向にある。

今回、同社独自の皮膚科学研究の成果と製剤技術を生かし発売する「ユース パワー エッセンス ローション」は、うるおい・乾燥小ジワ・くすみ・透明感・キメ・毛穴などのあらゆる肌悩みをケアし、明るくなめらかでハリと弾力に満ちた肌をかなえる高機能・多機能なエッセンスローション。

秋田産白色玄米「淡雪こまち」を黒麴菌「ACT D1597」を用いて発酵・抽出した天然由来成分「黒麴発酵液(KUROKOJI®)」を独自開発し、キー成分として採用。470種以上のアミノ酸、ペプチド、ビタミンなどの豊富な成分を含んだ同成分を、62%高濃度配合することで、肌本来の健やかさを保つ。また、黒大豆豆乳発酵液などの成分を組み合わせた複合成分「YOUTH POWER COMPLEX」を配合し、湧き上がるようなハリ・弾力に満ちた若々しい印象の肌をかなえる。

独自成分を角層深くに行き渡らせるため、コーセーが40年以上研究してきたリポソーム技術を水溶性成分の浸透をより一層高めたものへと深化させ、そのリポソームを含んだ「多重層バイオリポソーム®美容水」を37%配合した。

リポソームとは、たまねぎ状に幾重にも重なる生体組成成分リン脂質の層の中に美容成分を豊富に抱えた、直径0.1~0.3ミクロンの球状のマイクロカプセルのことで、今回開発した「親水性多重層バイオリポソーム」は、リン脂質の中でも親水性にすぐれたリゾリン脂質を組み込むことで、より安定的に化粧水に配合することが可能となった。

また、黒麴発酵のほのかな甘みと、シトラス・ムスクやセダーウッドの清々しい透明感のある香りを開発。性別を問わず使いやすいみずみずしい香りが、心解きほぐすようないやしのスキンケア時間を提供する。

容器は、独自性と高機能性を表現するシンプルで力強いデザイン。下から湧き上がるような濃い紫のグラデーションが独自成分「KUROKOJI®」のパワーを、しなやかなくびれを施した容器形状やキャップにあしらったエンブレムが「コスメデコルテ」らしいエレガンスさを表している。容器や外箱には、成分濃度を表す「KUROKOJI62/LIPOSOME37」を記載し、機能性の高さを分かりやすく表現。また、リサイクルしやすいガラス製の容器、植物性樹脂キャップ、FSC認証紙の外箱など、環境に配慮したパッケージを採用した。

コーセーは、ブランド独自のサイエンステクノロジーを追求した高機能化粧水を発売することで、最先端の皮膚科学研究に裏付けされた肌効果の高い商品を求める顧客を獲得し、国内はもちろんグローバルにおいて、プレステージ市場におけるブランドのプレゼンスをさらに高めていく考えだ。