コーセーは、ハイプレステージブランド「コスメデコルテ」の美容液「リポソームアドバンストリペアセラム」の広告に、3月14日から昨年に引き続きロサンゼルス・ドジャース所属の大谷翔平選手を起用。さらに3月16日から東京・表参道エリアで、大谷選手を広告モデルに起用した街路灯フラッグ広告、表参道ヒルズ屋外メディア各種、ポップアップショップ「DECORTÉ LIPOSOMEPurple Stadium POP-UP at OMOTESANDO」を順次展開。連動したイベントは、全国の百貨店などでも開催している。
また、3月14日からは、大谷翔平直筆サイン入りグッズが当たるキャンペーンやリポソーム美容液を大切な人と一緒にシェアして使ってもらいたいという願いを込めた「#シェアリポキャンペーン」、さらに大谷翔平サインプリント DECORTÉオリジナルバスタオルがもらえる購入特典や10万名にリポソーム美容液のサンプルが当たる大型キャンペーンを実施している。
「コスメデコルテ」は1970年の誕生以来、品質、肌効果、香り、デザイン、そのすべてにおいて「本物」を追い求め、誇りある美を創造してきたブランドだ。挑戦と革新を絶え間なく続ける「コスメデコルテ」の妥協なきクラフトマンシップと、可能性を切り拓くために揺るぎない信念で挑戦を続ける大谷選手の姿勢が共鳴し、昨年よりブランドの広告に出演している。
大谷選手が広告出演する「リポソームアドバンストリペアセラム」は、全国百貨店の美容液売り上げ1位にとどまらず、すべてのスキンケアの中で売り上げ1位を獲得。雑誌・WEBなどのメディアが選出する数々のベストコスメ・最優秀賞を制覇し、これまで145冠を受賞している。コーセーは大谷選手とグローバル広告契約を締結しており、より幅広い国・地域でのマーケティング戦略も可能だ。
今年のキーメッセージは「超えたい自分がいる限り。」である。超越した気品と美しさを纏った新しい一面を見せ、まさに「コスメデコルテ」の〝誇りある美〟を体現する大谷選手。どんな快挙を成し遂げても、常に最高の自分を目指し、挑み続け、自らを超え続けることで生まれる唯一無二の輝きを世界中に届ける考えだ。
DECORTÉと大谷翔平選手の世界観が感じられる期間限定ポップアップ「DECORTÉ LIPOSOME PurpleStadiumPOP-UP at OMOTESANDO」は、「リポソームアドバンストリペアセラム」のパープルを基調とした店内になっている。商品を試せるだけでなく、野球場さながらの世界観を演出し、DECORTÉオリジナルロッカールームや大谷選手の等身大リポソーム美容液フォトスポット、さらにピンボールゲームなど数多くのコンテンツを展開。来場者にはリポソーム美容液の3日分サンプルプレゼントのほか、「#シェアリポキャンペーン」による名入れサービスや限定サンプル、さらにDECORTÉオリジナルクッキーがもらえる購入特典も用意している。★
月刊『国際商業』2024年05月号掲載