コーセーは、11月1日~12月25日まで、「DECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECT(コスメデコルテ パープルリボンプロジェクト)」を実施。寄附や啓発活動などのさまざまな支援を行っていく。第2回目となる同プロジェクトの実施に合わせ、女性が心身ともに安心して暮らせる社会を願う「DECORTÉ Purple Lightup 2023」を11月10日~12月25日まで、渋谷区立宮下公園(MIYASHITA PARK 4階)で実施し、館内でも啓発イベントを行う。情報発信基地であるMIYASHITA PARKを起点に、未来を担う若年層をはじめとする多くの生活者にパープルリボンの活動を幅広く情報発信することで、社会課題の解決に貢献していく考えだ。
同社では、ライトアップの開始に合わせてメディアツアーを11月10日に実施。コスメデコルテ パープルリボンプロジェクトの目的や実施する取り組み、同プロジェクトでは初となる「コスメデコルテパープルリボン2023POPUPストア」を開設した意図などについて説明した。
POPUPストアのコンセプトはデコルテのオンラインブティックがオフラインに飛び出してきたというコンセプトで実施。パープルリボンプロジェクトの概要やなぜデコルテが取り組むのかを商品とともに伝える、体験型のスペースだ。
商品を手に取り体感してもらうとともに、より詳しく知りたいときには設置されたiPadを使用しオンライン専任のビューティコンサルタントによるオンラインカウンセリングを提供。店内では物販を行わず、設置されたQRコードからオンラインブティックの商品ページにアクセスが可能となっている。
また、来店者に楽しんでもらえるよう、カプセルトイのコンテンツを用意。館との連動施策で、SNSへの投稿、コラボするMIYASHITA PARK館内の飲食店18店の2000円以上のレシートの提示、オンラインカウンセリングの実施、の3パターンで体験が可能だ。カプセルトイでは、コスメデコルテの人気商品のボトルサンプルを提供する。
啓発活動においては、昨年に続き、「DECORTÉ Purple Lightup 2023」を開催。「MIYASHITA CHRISTMAS PARK 2023」と連動し、テーマ「LOVE PURPLE」に合わせ、同運動のシンボルである「パープルリボン」と、ブランドを代表する〝リポソーム美容液〟を象徴するパープルのカラーで宮下公園を彩る。今年はエリアを拡大し、新たなデザインのクリスマスツリーや、巨大なリポソームのフォトスポットなどもお目見えした。
コスメデコルテ パープルリボンプロジェクトでは、「A light of true hope すべての女性に、自分らしく生きる権利を。」というメッセージを掲げ、すべての女性たちの暮らしと未来を守り、ジェンダーギャップを解消するためにさまざまな支援を行っている。今年も、内閣府が毎年11月に推進する「女性に対する暴力をなくす運動」に賛同し、パープル・ライトアップや寄附など、社会に対する啓発と当事者支援の両面から取り組み、女性に対する暴力のない社会の実現に貢献していく。
月刊『国際商業』2024年01月号掲載