コーセーは、ハイプレステージブランド「コスメデコルテ」において、今年で3年目となる「DECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECT(コスメデコルテ パープルリボンプロジェクト)」を実施し、寄附や啓発活動などのさまざまな支援を、2024年11月1日~12月25日までの期間で行う。
同プロジェクトは、さまざまな視点で長年にわたり取り組んでいる、女性を取りまく社会課題を解消する活動の一つで、コスメデコルテ独自の取り組み。プロジェクトの一環として、11月12日~12月25日には、渋谷区立宮下公園(MIYASHITA PARK 4階)において、女性が心身ともに安心して暮らせる社会を願う「DECORTÉ Purple Lightup 2024」を実施する。
“赤色と青色が混ざり合ってできるパープルのように、ダイバーシティの街・渋谷の中心であるMIYASHITA PARKで、多様な人が混ざり合い、認め合い、大切にしあう。”というメッセージが込められたテーマ「LOVE PURPLE」に合わせ、同運動のシンボルである「パープルリボン」と、ブランドを代表する“リポソーム美容液”を象徴するパープルのカラーで宮下公園を彩る。その中心となるクリスマスツリーは新たなデザインで登場した。
また、4階だけでなく、商業施設「RAYARD MIYASHITA PARK」のNorth 2階・3階でもパープルカラーをテーマにしたイルミネーションを実施する他、ホテル「sequence MIYASHITA PARK」でも、エントランス照明や館内のクリスマス装飾をパープルに統一し、MIYASHITA PARK全体がパープルにライトアップされる。
3年目となる今回は、新たに「sequence MIYASHITA PARK」内のカフェとのコラボレーションも開始。コスメデコルテやパープルリボン、リポソームシリーズなどをイメージした限定スイーツ・ドリンクメニューを展開する。カフェ店内ではリポソームシリーズ商品の体験ができるほか、施設内の対象店でもサンプルプレゼントなどさまざまな施策を行う。
さらに、例年同様、限定商品を発売。今年は「リポソームアドバンストパープルリボンセット2024」(1万6500円)に加え、新たにクリームの「リポソームアドバンストリペアクリームパープルリボンセット」(1万1000円)の2品をそろえ、これらの商品の売り上げの一部を寄附する。
ライトアップ初日となる11月12日には、DECORTÉ事業部 販売戦略二課の福本典課長が取材に応じ、次のようにコメントした。
「渋谷のMIYASHITA PARKという場所でライトアップを行うことで、若い方たちをはじめ、幅広い世代の人にこうした活動をご理解いただくとともに、未来に向けて伝えていきたいと考えています。ここ数年、コスメデコルテは売り上げが順調に成長していますが、ジェンダー平等などの一般のお客さまの認知も上がってきている。店頭においても、BCとお客さまの間で商品ではなくパープルリボンの活動を軸とした会話が増えてきたと聞いており、今回3回目を迎えるこうした活動が、成果として着実に表れてきていると感じています」