「ABEMA」などのメディア、広告事業を展開するAbemaTVが、オーラルケアブランド「ハレノ」を2024年8月にローンチ、オーラルケア市場に本格参入した。

参入の契機となったのは、社内における物販事業の挑戦がある。AbemaTVは、メインのメディアや広告事業以外に、関連コマース事業を手掛ける部署を持つ。そこで17年にテレビショッピング「ABEMA Shopping(アベマショッピング)」を通じて販売を開始した商品「奇跡の歯ブラシ」がヒット。口コミやテレビ放送を通じて徐々に売り上げを伸ばしていった。さらに19年には、テレビショッピングを離れ、ECにおいて歯ブラシのサブスクリプションサービスを開始。1カ月に1本歯ブラシを届ける仕組みが高い継続率を記録し、ビジネスモデルとして成功を収めた。AbemaTV D2C Headquarters リテールセールス/プロダクト開発の西口俊介マネージャーは次のように語る。

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