伊勢半は、2025年1月23日、創業200周年を記念するとともに、25年春夏に発売する新商品発表会を開催。同社を代表する4ブランド(キスミーフェルム、ヒロインメイク、ヘビーローテーション、キス)の新商品を数多く発表した。
最初に登場したのは「キスミーフェルム」。「紅」製造時の原料をアップサイクルした紅花エキスを配合し、滑らかな塗り心地を追求した新製品「ルージュアクト」(全6色・1650円)を中心に、プロテインビューティーに着目した新ベースメイクシリーズ「ベースディレクション」などを紹介。伊勢半の200年の歴史は、時代のニーズを捉え続けてきた積み重ねの結果。その伝統を受け継ぎつつ、新しい挑戦を加えたのが今回の新製品だ。PR担当の斎藤香氏は、「ルージュアクトは、伝統ある紅花を活用した処方で、使い心地の良さと発色の美しさを両立しています。幅広い方に楽しんでいただける商品です」と語った。
続いて紹介されたのは、20周年を迎える「ヒロインメイク」。20周年特別限定商品として、ブランドキャラクター「エリザベート・姫子」に関連した四つのコンセプトの商品を1年を通して発売する予定だ。その第一弾は、「ロングアップマスカラスーパーWP L25」(限定1色・1320円)。富岡シルクとコラボレーションした繊細で柔らかな光沢を演出するシルキーブラックカラーだ。そのほか「ロングステイシャープジェルライナーN」(全2色)なども紹介された。PR担当の橋本由理氏は、「この20年、多くの方に支持され、ブランドとして成長。アニバーサリーイヤーとなる今年の新商品は、ヒロインメイクを楽しんでくださった皆さまに感謝を込め、さらなるワクワクをお届けしていきます」と熱く語った。
アイブロウケアのパイオニア「ヘビーローテーション」は、新領域アイテムとして前髪・全髪用マスカラ「前髪キープロックマスカラ」(全1種・1320円)、「全髪キープロックマスカラ」(同)を数量限定発売。ふんわりしながらも強力に固定する新技術で、ヘアセットを手軽にキープできる商品だ。そのほか、「カラーリングアイブロウEX」(限定1色・924円)の淡く柔らかいピーチカラーを限定品として発売する。PR担当の菊池栞氏は、「前髪用マスカラは、使いやすさとキープ力を両立した自信作。どんなに動いてもカチッとロックして理想の髪型を守ります」と述べた。
最後は「キス」で、新商品「クッションパンチ」(全3色・2970円)を中心に紹介。高いカバー力と薄膜を同時に実現したこのアイテムは、パフにもこだわりを詰めた。軽くトントンと叩くように伸ばすことで、つるんとした美肌をかなえる。そのほか、「リップアーマーX」(限定2色・1430円)、「リップアロー」(新1色・1980円)、「リップアローX」(限定1色・同)やひんやりとした塗り心地の「アイスアーマー」(限定2色・1540円)などを紹介した。PR担当の小河澪奈氏は、「『クッションパンチ』は、透明感とハイカバー力で、仕上がりに妥協しないアイテム。特に薄膜で均一にフィットする処方のために、独自のパフにもこだわりました。たたけばたたくほどきれいになってほしいという思いを込めた商品名です」と自信を語った。★
月刊『国際商業』2025年03月号掲載