韓国、フランスの輸入額が続伸

日本輸入化粧品協会は、2024年8月9日に、同年1~6月期の輸入実績を発表した。歯磨、石鹸等を除く輸入実績は、2090.8億円(前年同期1759.3億円、前年同期比118.8%)となり、前年を上回る結果となった。今期は「香水・オーデコロン類」(前年同期比120.7%)、「カラーメーキャップ類」(前年同期比139.4%)、「ベースメーキャップ・皮膚用化粧品類」(前年同期比118.2%)、はいずれも前年を上回ったが、「頭髪用化粧品類」(前年同期比100.3%)は前年とほぼ同額だった。

国別では、首位の韓国は、輸入実績599.7億円(前年同期450.3億円、前年同期比133.2%)と依然好調。続いてフランスが輸入実績517.3億円(前年同期398.0億円、前年同期比130.0%)となっている。そのシェアを見ると、韓国28.7%に対し、フランスが24.7%となった。

2024年7月の全国財務局長会議における経済情勢判断では、「一部に弱さが見られるものの緩やかに回復しつつある」としている。

香水、メーキャップが大幅続伸

(1)香水・オーデコロン類

全体で209.0億円(前年同期173.1億円、前年同期比120.7%)と、前年を大きく上回った。この分野ではフランスが67.1%と圧倒的なシェアを占めている。今期も実績は140.3億円(同113.0億円、同124.1%)と伸長。第2位イタリア13.2億円(同12.7億円、同103.8%)第3位アメリカは12.9億円(同9.3億円、同139.4%)と増加している。

(2)カラーメーキャップ化粧品類

全体では、352.3億円(前年同期252.7億円、前年同期比139.4%)となり、前年を大きく上回った。口紅類は171.2億円(同89.7億円、同190.9%)と倍増し、アイメーキャップ類は135.1億円(同122.3億円、同110.5%)、ネールズ類は45.9億円(同40.7億円、同112.7%)と共に増加した。

国別では首位の韓国126.8億円(同74.6億円、同169.8%)、2位フランス86.4億円(同56.4億円、同153.1%)と大きく伸長し、3位中国は70.7億円(同60.6億円、同116.8%)となった。4位アメリカは27.7億円(同22.1億円、同125.3%)、5位イタリアは20.7億円(同14.9億円、同139.0%)と、ともに前年を上回った。なお、韓国、フランス、中国の上位3カ国で全体シェアの81%を占めている。

類別に国ごとに見ると、「口紅類」は、1位の韓国は79.2億円(同32.4億円、同244.4%)、2位フランスは58.1億円(同29.7億円、同195.6%)、3位の中国は14.4億円(同8.2億円、同175.6%)でともに前年を大きく上回った。

「アイメーキャップ類」は、首位の韓国は46.0億円(同40.5億円、同113.5%)と増加し、2位の中国は30.0億円(同34.0億円、同88.2%)と前年を下回った。3位のフランスは18.6億円(同15.2億円、同122.3%)と伸長した。

「ネールズ類」では、1位中国26.4億円(同18.3億円、同144.2%)、2位フランス9.6億円(同11.6億円、同82.8%)、3位アメリカは3.7億円(同5.1億円、同72.5%)となっている。

(3)ベースメーキャップ・皮膚用化粧品類(ボディ含む)

全体では、920.2億円(前年同期778.3億円、前年同期比118.2%)となり、前年を上回った。国別では韓国が372.7億円(同314.2億円、同118.6%)と引き続き好調で、シェアの40.5%を占めている。次いでフランス256.6億円(同202.1億円、同127.0%)がシェアの27.9%を占めており、両国で合わせて68%のシェアを占めている。3位アメリカは94.6億円(同97.8億円、同96.7%)と売り上げを低下させた。次いで中国31.9億円(同18.2億円、同174.6%)、イタリア26.6億円(同22.3億円、同119.0%)と続いている。

(4)頭髪用化粧品類

全体で290.4億円(前年同期289.5億円、前年同期比100.3%)と前年とほぼ同額。この頭髪用化粧品類では、他の美類と異なり他国の実績合計が、166.2億円(同179.8億円、同92.5%)で全体の57.2%を占めているのが特徴。中でもタイは125.5億円(同139.4億円、同90%)であり、全体の43.2%のシェアを占めている。

この分野で代表的なシャンプーとコンディショナー・整髪料の実績で見ると、タイは、シャンプーでは46.2億円(前年同期53.2億円、前年同期比86.9%、シャンプー全体の54.6%)、コンディショナー・整髪料では78.0億円(前年同期84.6億円、前年同期比92.1%、全体の38.3%)となり、これら2品目の輸入実績が他国を圧倒する状況となっている。その他の国では、フランス29.4億円(同21.5億円、同136.8%)、アメリカ28.7億円(同22.3億円、同128.5%)中国25.9億円(同26.4億円、同97.8%)と続いている。

なお次回は、2024年11月に2024年1~9月の実績を報告予定である。

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月刊『国際商業』2024年12月号掲載