韓国のシェアが4分の1超


日本輸入化粧品協会は2023年11月6日に、同年1~9月期の化粧品輸入実績を発表した。歯磨、石鹸等は除く輸入実績は、2786.9億円(前年同期2447.9億円、前年同期比113.8%)となり、前年を上回った。

今期はすべての美類において、前年を上回った。具体的には「香水・オーデコロン類」(同147.5%)、「カラーメーキャップ類」(同113.9%)、「ベースメーキャップ類」(同131.6%)、「皮膚用化粧品類」(同 108.6%)、「頭髪用化粧品類」(同 101.3%)となった。

国別では韓国が輸入実績700.2億円(前年比121.6%)と好調を持続し、シェアでもトップを維持。続いてフランスが輸入実績656.9億円(前年比120.0%)と続く。

2023年7月の全国財務局長会議では、「物価上昇や海外経済の減速等の影響がみられるものの緩やかに回復しつつある」としている。

ベースメーキャップで韓国が2位、フランスにトリプルスコア


(1)香水・オーデコロン類

全体で287.3億円(同194.8億円、同147.5%)となり、前年を大きく上回りました。この分野ではフランスが全体の64.4%と圧倒的なシェアを占めている。第1位フランス185.0億円(同125.2億円、同147.8%)、第2位イタリア22.3億円(同15.7億円、同141.7%)、第3位アメリカ18.5億円(同12.0億円、同153.2%)といずれも伸長した。

(2)カラーメーキャップ化粧品類

全体では、413.7億円(同363.3億円、同113.9%)となり、前年を上回った。 口紅類は153.4億円(同104.7億円、同146.6%)と今期も大きく伸長している。

アイメーキャップ類は195.1億円(同202.5億円、同96.3%)と減少した。

ネールズ類は65.1億円(同56.2億円、同116.0%)と伸長している。

国別では、首位は韓国で121.4億円(同96.4億円、同125.9%)、続いて2位はフランスで101.9億円(同95.1億円、同107.2%)、3位の中国は94.6億円(同75.8億円、同124.7%)といずれも好調な実績。

4位イタリア30.2億円(同28.2億円、同107.1%)、5位アメリカ29.2億円(同34.3億円、同85.3%)と続いている。

なお、韓国、フランス、中国の上位3カ国で全体の76.9%を占めている。

詳細に類別に国ごとに見ると、口紅類は、1位韓国は57.3億円(同31.8億円、同179.8%)、2位フランスは53.4億円(同41.1億円、同129.9%)、3位中国13.6億円(同8.2億円、同166.1%)と、いずれも前年を大きく上回った。

アイメーキャップ類は、前年を下回った。

1位韓国61.0億円(同60.9億円、同100.2%)は前年並み、2位中国48.4億円(同42.0億円、同115.4%)は売り上げを伸長し、3位フランスは32.1億円(同40.3億円、同79.7%)と前年より減少した。

ネールズ類では、1位中国32.5億円(同25.7億円、同126.6%)、2位フランスは16.4億円(同13.6億円、同120.1%)、3位アメリカ6.8億円(同6.1億円、同110.0%)といずれも前年を上まわった。

(3)ベースメーキャップ化粧品類

全体では、352.1億円(同267.6億円、同131.6%)と前年を大きく上回った。 国別では韓国が229.6億円(同162.1億円、同141.6%)と好調で、ベースメーク類のシェアの65%を占めている。

次いでフランス58.9億円(同50.6億円、同116.5%)、イタリア22.2億円(同23.6億円、同94.2%)、アメリカ15.7億円(同12.2億円、同128.5%)、中国13.5億円(同6.5億円、同207.2%)と続く。

(4)皮膚用化粧品類(ボディ含む)

全体では、878.7億円(同808.8億円、同108.6%)と前年を上回った。 トップのフランスは268.4億円(同234.6億円、同114.4%)、第2位韓国も249.2億円(同215.8億円、同115.5%)と伸長したが、第3位アメリカは146.0億円(同156.7億円、同93.2%)と前年を下回った。この3カ国で、全体の75.5%を占めている。

次いで、イギリス30.5億円(同21.8億円、同140.0%)、中国20.9億円(同17.7億円、118.0%)と続いている。

(5)頭髪用化粧品類

全体で445.1億円(同439.2億円、同101.3%)と前年を僅かに上回った。

この頭髪用化粧品類では、他国の実績合計が、275.1億円(同267.3億円、同102.9%)で全体の61.8%を占めているのが特徴。中でもタイは頭髪用化粧品類全体の48.0%のシェアを占めている。シャンプーでは82.3億円(同77.5億円、同106.3%)であり、シェアは62.3%。コンディショナーやヘアオイル、クリーム等整髪料合計でも128.7億円(同117.3億円、同109.8%)であり、シェアは41.6%を占めている。

その他の国では、中国41.8億円(同46.7億円、同89.7%)、フランス36.1億円(同29.4億円、同122.7%)、アメリカ34.1億円(同38.2億円、同89.1%)と続いている。

次回は、24年2月に23年(1~12月)年間実績を報告予定である。

月刊『国際商業』2024年03月号掲載