マンダムは化粧品ブランド「ZFACE(ゼットフェイス)」を2024年8月26日に発売。ZFACEは、同社初のアッパーミドル(55~74歳)男性向けブランドだ。
健康寿命が延伸されている現代において、この年代の男性の生き方は非常に多様化している。定年後も同じように勤務する、新たな仕事を始めるなど、新たなコミュニティとのつながりをはじめ、社会との接点を持ち続けることがおおい。それに伴い、その世代の男性は周囲に与える印象を気にしていたり、よりよい第一印象を与えたい、良い印象でありたいといったニーズが高くなっている。
そこでマンダムは、長年の研究で培った肌の経年変化が印象に与える影響についての知見を生かし、こういったアッパーミドル男性に対して、これからの人生を送るためのよりよい印象づくりに焦点を当てたブランド開発をスタート。加齢に伴う筋肉の衰えによって表情が思ったように動いておらず、好印象を与えたいのに、そう思われてない表情に不安や悩みを感じているとして、表情筋の変化に着目。これまでの化粧品領域だけでなく、ライザップと協力して表情筋トレーニングメソッド「フェイストレーニング」を提案する。
発売に先立ち、8月22日に開催されたブランドお披露目会を実施。冒頭開会のあいさつをしたマンダムプロダクトマーケティング一部の山口寛シニアマネージャーは「体と心の健康アプローチによる独自のメソッドをお持ちで、結果にコミットするという強いメッセージ性を有するライザップさんとのコラボレーションならば、より期待感、信頼感を持っていただけるんじゃないかとして、弊社よりお声がけさせていただきまして、今回のコラボレーションにいたりました」と背景を説明した。
また、同会ではライザップのトレーナーである工藤愛氏によるフェイスとレーニングの説明、デモンストレーションを実施。その後、山口シニアマネージャーと工藤トレーナーとインプレッショントレーナーの美有姫氏がトークセッションを行った。
ブランドのラインアップはヒーローアイテムである「ゼットフェイスフェイストレーニングミネラルクリーム」(100グラム・以下全てオープン価格)以外に、使用者の好みや習慣に合わせて選べるスキンケアアイテム2種「ゼットフェイスバイタライジングミネラルエッセンス」(70ミリリットル)、「同クリーム」(100グラム)をそろえる。商品以外にも、新習慣のスキンケア×フェイストレーニングを実践しやすいよう、ライザップの工藤愛トレーナーが出演するフェイストレーニング動画をブランドサイトにて公開している他、成果を診断できる専用コンテンツ「ZFACE表情診断」などをLINE公式アカウント上で展開する。
ZFACEのコンセプトは「Make you smile the best」。「自信に満ちた満ち溢れた人生最高の表情をかなえていきたい、そんな思いが込められたコンセプトです」(山口シニアマネージャー)。
月刊『国際商業』2024年10月号掲載