マンダムは、新たな女性向けスキンケアブランド「HOLIDEA(ホリーディア)」を2024年2月22日より自社ECサイトにて発売する。ホリーディアは、ストレスフルな毎日を過ごす現代女性のため、独自の皮膚科学研究や感性研究を元に、肌と心のビューティサイクルに着目した新ブランド。ラインアップは、きめ細かくクリーミーな炭酸泡で洗浄、クリアな上気肌へ導くクレンジング「ホリーディア クリーミーリセットクレンジング」(195グラム・3080円)、やわらかな浸透感で、ハリを整え湿潤肌をかなえる保湿化粧水「同モイストディープアクア」(120ミリリットル・4620円)、美容成分で肌を満たし、極薄ヴェールを形成するクリーム「同スムースリフトヴェール」(30グラム・5280円)に加え、睡眠中に潤いを満たし続ける集中ケアのニードルパッチ「同ナイトフォーカスパッチ」(2枚入×4袋・6050円)の全4品をそろえる。

発売に先立ち、12月5日に開催された発表会では、西村健社長が登壇。コロナが落ち着き、リアルの発表会であいさつできることを喜ぶとともに、2027年に向けた長期ビジョンの中で女性向け事業の成長を掲げていることを説明。そうした中、「特別な日、特別なシーンのためではなく、日常のスキンケアの中で、価値を感じ、スキンケアタイムを楽しいものにしていただけたらという思いを持って、メンバー一同新ブランド、新商品を作り上げました」と語った。

お家でスパ美容をかなえる全4アイテムをラインアップ

ホリーディアは、毎日のスキンケアが大切なことは理解しているけれど、仕事やプライベートなど、目の前の忙しさに追われ、わずかなお手入れの時間さえ後回しになる現代女性に着目。ミニマムなシンプルステップで肌と心に心地よく、まるでスパで手入れされているような「スパ美容」の考えを日々のスキンケアに取り入れた。

肌と心の好循環、独自のスパサイエンスによって導く極上のリチュアルケアとして、皮膚科学研究から生まれたスチーミング処方と、心地よさやリラックス感を解き明かす感性研究を取り入れている。温泉の美肌効果の鍵を握る成分「アルムK(整肌)」に、植物エキス(メリッサ葉エキスやビルベリー葉エキス、ヒメフウロエキス〈整肌〉等)を組み合わせたホリーディア独自のスチーミング処方によって、スチームを浴びた後のような、みずみずしい潤いとハリ感に満ちた上気肌へと導く。

また、感性分野でこだわったのは香りだ。独自の視点で探求し続けてきた感性研究から生まれた香りが、日々のお手入れを自然豊かな森の中でスパを受けているようなマインドフルネスなひと時へと変えていく。スパ空間のような心がやすらぐやわらかな明るさ、みずみずしい植物の気配、おだやかな華やぎやご褒美感。イメージとマッチする香りを探求するため、言葉を介さず複数のビジュアルで香りを評価する画像評価という新たなアプローチを実施。この画像評価と、リラックス度を測る生体計測・心理評価を組み合わせた感性研究から、「肌と心の好循環」に相応しいホリーディアの香りを生み出した。

会場では、研究員による技術や香りの説明に加え、ホリーディアのスキンケアアイテムを使ったハンドマッサージも実施。とろけるようなテクスチャーと心地よい香りに包まれる贅沢な時間を体験できる発表会となった。

月刊『国際商業』2024年02月号掲載