マンダムは3月29日、メンズ美容家電「ium(イウム)」体験会を実施した。

イウムはメンズスタイリングに特化した美容家電ブランドで、ヘアドライヤー、ストレートアイロン、マルチトリマーを全国のドン・キホーテ系列店舗(一部店舗を除く)および楽天市場にて、2024年3月1日より先行発売を開始している。

イウム開発の背景として、近年、男性の美容意識の進化とその多様化に伴い、美容アイテムの購入意向も年々高まりを見せていることがある。しかし、化粧品に留まらず、美容家電も選択肢の一つとして取り入れられつつある一方で、同社の調査によればまだまだ使用率が低いのが実情。男性とは親和性が高いと思われるヘアアイロンでも、実際使用率を見ていくと、10%未満だという。

マンダムはその要因を、男性の中にある「必要以上に美容にこだわるので何か恥ずかしい」といった意識であったり、売り場で女性向けに提案されるものが多いため「男の自分にはハードル高い」といった意識によると考察。その結果、現状美容家電を使用しているのが一部の美容感度の高い男性に留まってしまっているのだと分析した。

イウム開発担当のブランドマーケティング一部 小坂洋介氏は「そこで、長年、男性の体と心に寄り添ってお役立ちしてきた我々だからこそ、男性にとって真に手に取りやすい、使いやすい美容家電提案できるのではないかと考えました」と力強く語る。

同体験会では、風量×温度を自在に調節できドライもベーススタイリングも思いのままに作れる「ヘアドライヤー」、指先感覚でナチュラルなスタイルからパーマ風の動きのあるスタイルまで自由自在に楽しめる「ストレートアイロン」、1本でツーブロックのメンテナンスからムダ毛の処理まで全身の毛を自在に整える「マルチトリマー」の3品について詳しく解説した後、実際に参加者それぞれが手に取って商品を体験。

実際の男性の使用ニーズや悩み、さらには家電を置く生活空間を考えた商品設計とデザインに、参加者からは感嘆の声が上がっていた。