ファンケルは7月18日から、キリンビバレッジと共同開発した機能性表示食品「キリン×ファンケル カロリミット アップルスパークリング リフレッシュ」(500ミリリットル、1本・149円、24本・3576円)を通信販売と直営店舗にて数量限定で新発売する。

近年、健康意識の高まりを背景に機能性炭酸飲料市場が拡大している。中でも、機能性炭酸飲料のメインユーザーである40~50代では、「甘い炭酸は飲みたいが健康が気になる」というニーズがあることが分かった。ファンケルはキリンビバレッジと共同開発した同製品を通じて、フルーツ炭酸としてのおいしさや爽快感と、カロリミットブランドの持つ健康感により「おいしさ×健康」の価値を提案する。

同製品は難消化性デキストリンを配合した「食事の糖と脂肪の吸収を抑える」機能性表示食品。中味は、難消化性デキストリンの働きで、食事の糖や脂肪の吸収を抑える機能が期待できる。青りんごと赤りんごの甘酸っぱい味わいが特長。 食事にも合うすっきりとした味わい。

パッケージは、カロリミットのロゴを正面に配置することでカロリミットブランドらしい品質感と健康感が感じられ、2種のりんごのおいしさが伝わるデザイン。