ファンケルはメルシャンと共同開発した機能性食品「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」を3月18日から、直営通販と一部の直営店舗にて数量限定で発売する。それに先駆け2月20日にファンケル銀座スクエアにて新商品発表会を開催した。

発表会では「カロリミット ノンアル梅酒テイスト」に合う食事の試食が行われた

今回発売する「カロリミット ノンアル梅酒テイスト」は、キリングループとファンケルが共同開発したカロリミットブランド第4弾。開発のきっかけになったのはノンアルコール市場の伸び。近年、休肝日を作るなどあえてノンアルコール飲料を選ぶというニーズが増えており、ノンアルコール市場の2023年の販売金額は19年比で約1.1倍に拡大。選択肢の多様化を背景に、ノンアルコールビール以外のカテゴリーも伸長を続けており、中でも「梅」はノンアルコールRTDにおいて、2番目の販売規模を持つフレーバーとなっている。メルシャンの神藤亜矢マーケティング部部長は開発の背景について次のように説明する。

「当社は酒類メーカーとしてアルコール有害摂取の根絶に向けた取り組みとしてノンアルコールの販売を強化しています。またお客さまのライフスタイルが多様化している中、多様なお客さまにおいしく食事が楽しめて、幸せのサポートをしたいという強い思いから、ファンケルと一緒に商品を開発しました」

「カロリミット ノンアル梅酒テイスト」は、糖と脂肪の吸収抑制に働く難消化性デキストリンを配合した製品。メルシャンが梅酒開発で培った技術を活用し、糖類・カロリーゼロでありながら、梅酒のような飲みごたえや「完熟梅」を連想させるフルーティーな香りや味わいを実現した。

ファンケルのカロリミットブランドは「おいしく幸せに食べたい気持ち」をサポートするがコンセプトのサプリメントブランド。抑制系/燃焼系ダイエットサプリメント市場で7年連続売上No.1を誇るブランドだ。ファンケルの斎藤智子健康食品事業本部本部長は言う。

ファンケル齋藤智子健康食品事業本部本部長

「カロリミットブランドの成長戦略は、ナンバーワン食事サポートサプリメントとして、機能性への信頼向上と食を軸とした差別化により、新しいお客さまを獲得し続けることにあります。今回メルシャンとの協業を通じて、誰もが親しみのある梅酒という領域へ進出することで、カロリミットのブランドの価値をより多くの方に知ってもらえる機会となればと期待しています」

月刊『国際商業』2024年04月号掲載