ミルボンの2024年12月期第1四半期業績は、売上高が前年同期比11.3%増の115億800万円、営業利益11.9%増の13億3700万円、経常利益19.2%増の13億9000万円、親会社株主に帰属する四半期純利益10.3%増の9億7300万円となり、期初計画を上回る増収増益だった。国内染毛剤、中国の市場環境など課題は残るも、通期業績予想達成に向けて概ね好調な滑り出しとなった。売上総利益率は原材料価格高騰等の影響で押し下げられているが、影響は一時的なものであり、徐々に緩和される見込みだ。

品目別売り上げは、ヘアケア用剤が11.7%増の66億7000万円、染毛剤が3.1%増の40億4400万円、パーマネントウェーブ用剤が16.6%増の3億5000万円、化粧品が191.1%増の3億6900万円となった。

地域別売り上げは、国内は9.3%増の83億7100万円。「オージュア」等ヘアケアが成長をけん引した。染毛剤の売り上げは微増だが、営業・教育活動の効果が第2四半期以降に表れてくる見込みだ。海外は17.0%増の31億3600万円。主要3カ国の韓国・中国・米国全てにおいて計画を上回った。

24年12月期通期業績は、売上高6.0%増の506億2000万円、営業利益19.5%増の66億円、経常利益17.4%増の65億6000万円、当期純利益16.2%増の46億5000万円と期初予想を据え置いた。