ミルボンは、グローバルヘアケアブランド「milbon」から新シリーズ「COLOR PRESERVE(カラープリザーブ)」を6月11日に発売する。

「milbon」がデビューした2016年と23年に行ったヘアカラーに関する 調査によると、サロンカラー顧客の比率は16年が44.1%に対し、23年は49.1%と5.8%増。また、サロンカラー顧客のうち、デザインカラー顧客は約2倍に増加していることから、ヘアカラーを取り巻く環境が変化していることが明らかになった。またSNSの普及により、ヘアカラーは画面越しで分かる色味・ツヤを重視する傾向にある。特に、ブラウン味の少ないこだわりあるヘアカラーを楽しむようになっているため、色味・ツヤが落ちる変化を実感しやすくなっているのが実情だ。

そうした環境下で、サロンカラーをしている顧客の悩みでは、退色に関連する悩みを回答したのは83.7%にのぼることも判明。退色悩みを抱える生活者が退色を実感するタイミングは、①サロンカラー後、自宅でシャンプーした際に、シャンプーの泡に色が移ってしまう②シャワーで流した際に色水が出ること――とサロンカラー直後から色が抜けていくことを実感していることも分かった。そのほか、「バサついて見える」「広がる」「うねる」「白髪が白浮きする」「ツヤが出ない」などの悩みも上位にランクインしており、サロンカラー直後は美しいが、時間の経過とともに「見た目がだらしなくなる」ことを実感させる悩みを抱えていることがうかがえる結果となった。

そこで、ミルボンはサロンカラー環境の変化や、顧客の悩みにこたえる、サロンカラー直後のきれいなヘアカラーを次回の来店まで楽しめるヘアケア商品を提供できないかと考え、この度、サロンカラー直後の色味を保ちながら、みずみずしいツヤをもかなえる「カラープリザーブ」の発売に至った。「カラーリテイニングテクノロジー」の搭載とホームケアアイテム3品それぞれに特長成分を配合することで、ヘアカラーした髪の染料を水から守り、サロンカラー直後の美しい髪色を保ち、みずみずしいツヤ髪へと導く。また、退色を実感するタイミングである〝サロンカラー直後のシャンプー〟に着目し、退色抑制効果の高い洗浄成分をシャンプーに配合している。

ラインアップは、「カラーリテイニングシャンプー」(200ミリリットル・2860円、500ミリリットル・5280円)、「同トリートメント」(200グラム・3740円、500グラム・7040円)、「同プライマー」(120ミリリットル・3740円)の3品から成る。

ミルボンでは、発売に先駆け4月23日に東京本社において新製品発表会を開催。ミルボン研究開発部の木村洋則氏が基礎理論について、企画背景や新製品の概要について商品開発部の岡本啓輔氏が、それぞれ説明した。

月刊『国際商業』2024年07月号掲載