花王は、4月13日、大人用排泄ケアブランド「リリーフ」より、大人用紙おむつ(パンツタイプ)「リリーフ上げ下げらくらくうす型パンツ」を新発売する。また、紙パンツ専用尿とりパッド「リリーフ ズレずにピタッと超安心パッド紙パンツ用」も同時発売する。

日本は超高齢社会を迎え、総人口に占める65歳以上の割合(高齢化率)は、2023年9月1日時点で29%となり 、2040年には35%まで上がると予想されている。年間の新規介護認定者は増加傾向であり、2024年は推計86万人、そのうち8割は軽度介護層と推測される。このような背景から、現代の日本社会においては、初めて介護に直面する「介護初心者」が毎年増え続けている状況。

そこで、介護初心者でもより安心して使用できる商品として、軽度介護層に向けた大人用紙おむつ「リリーフ 上げ下げらくらく うす型パンツ」を新発売。自分ひとりでもはきやすい設計にこだわり、ウエスト部分には「指かけポケット」を採用。弱い握力でもつかみやすく、軽い力でスルッと引き上げることができる。

「リリーフ 上げ下げらくらく」パンツシリーズは、これまでの「リリーフパンツタイプ」の「安心のうす型」「うす型たっぷり吸収」「たっぷり長時間」をリニューアルし、さらに軽度介護層で特にニーズの高い2回分を新たにラインアップした。また、紙パンツと併用して使用できる「リリーフズレずにピタッと超安心パッド 紙パンツ用」も、同時発売。立体ギャザーと幅広テープで「モレ・ズレ」をしっかり防ぐ。

パッドをつける位置がひと目でわかるよう、「リリーフ 上げ下げらくらく」パンツシリーズ、「リリーフ ズレずにピタッと超安心パッド 紙パンツ用」には、共通で青色の目印線をつけ、まっすぐにパッドをつけられるよう、設計に工夫を施している。パッドを併用することで交換がラクになり、経済的なことからも、紙パンツとパッドの併用を推奨する。